見出し画像

【目印を見つけるノート】1387. オープンソースで1、2、3

新聞スクラップはきのうでフィニッシュ🎉
(何気に数日前からの大仕事でした💪💦)
次の新しいことへ。

この前のばら、開いてきました🌹😄

肝心の小説の新しい方をほんの1mmていどと、『江戸の学者さんノート』をちょっと埋めておこうかな。その後に『オデュッセイア』かな。
なんといっても、今日は1、2、3の日ですからね😉

と書いたのは行きの通勤電車🚈

これは帰りの駅のホーム。もうすぐ満月かな✨

その後、
行きの電車で『学者さんノート』に今日書く人をピックアップして、昼休みにちょこっと書きました。叢書や著作のピックアップは次の段階ですが、司令塔というか、やりやすい雛型としてこのノートをブラッシュアップしたいなと思っています。面白いですね。誰とはいいませんが、儒学者で尊皇攘夷の急先鋒の方がいらっしゃったり。ちょっとその時代の空気を想像します🤔
そして、使える時間は何でも使うぞう🐘

小説の新しい方(短編)は300字ぐらい書いたのですが、調べたい欲がムクムクとおこってきたので、今度某所へ行ってきます。長編もあるので、順繰りにちょこちょこ増やそうっと。

と言いつつ、今週はふたつ講座を入れています。
木曜日と日曜日かな。木曜日はアフターファイブなのでいいのですが、日曜日は「ほぼ終日😱😱😱」。どちらもnoteに簡単なレポートを書くつもりですが、即日はかなりきついと思います。なので当日は、別の内容になると思います。

えーと、したことと予定を書くだけで終わりでは申し訳ないので、もうひとつ話題を。
検索エンジンのおすすめで出ていたら、間違いなく読む書き手さまがいるというお話です。たまたま拝見していましたので。
書き手さまという表現はちょっと失礼かもしれないのですが、
内田樹さんと松岡正剛さんのお二方はちょこちょこ見ています。小説は海外の翻訳もの以外ほとんど読まないのですが、松岡さんの書評というか本のブログはよく読んでいます。確か引用したこともありました。内田さんの本も揃えたいなあなどと思っています。小説より広義のノンフィクションや社会分野が好みなようです。小説を書いているのにね😅
あ、そうだ。
お二方の「ネットの活用の仕方」が大いに参考になるとも考えています。
私の、いやみんなのオープンソースです。
『知』を受け取れること、
何よりもオープンであること、
フリーであること、
そこにはひとつの『思想』があるようにも思います。

翻って、
そのような意味では、宇沢弘文さんの本を図書館で借りるのもそうですね。
以前は湯浅誠さんの新聞連載を楽しみに読んでいましたし、森博嗣さんのブログも楽しみでした。学ぶことは非常に多い。

今に始まったことではないようです。

それでは今日の曲です。
The Craig Thatcher Band『Because Of You』

あれ、検索しても日本語情報が出てこない😭noteのタグにもない😱すごくイカしてるのに😣
仕方ない。英語のバイオグラフィーを引用します。

キャリアもすごいのに、なぜ😭😭
と思いつつも、
だからこそ、
紹介しがいがあると考えましょう😄

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#新聞
#スクラップ
#ネットの活用
#今年やりたいこと
#やったこと
#やっていること
#実行中
#行動
#自習
#今年学びたいこと
#オープンソース
#フリー
#インディペンデント
#音楽
#TheCraigThatcherBand
#CraigThatcher
#BecauseOfYou
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#紹介しちゃう
#Blues
#BluesDays
#sequence

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?