見出し画像

【目印を見つけるノート】1423. 1カ月前のラストノートでうるおい

今日はさっくりと。

1カ月ぐらい前にこんなnoteを書きました。

ここで香水当てクイズ?に使ったムイエットシートを、昨晩ふたたび取り出してみたのです。
ムイエット、よくムエットと言われますが、香水を試すための細長い紙です。それが10枚入っているシートです。あのとき、このようなシートがあるのを初めて知りました。

あ、当初より落ち着いたものの、まだ香りがしっかり残っています。シートで密閉されていたからでしょう。新鮮な驚きです。

また嗅いでみます。
これは、ラストノートになるのかな。ミドルとラストの間かな。
香水は香る内容が3段階あります。
トップノートは真っ先に立つ香り、ミドルノートは30分~1時間経った香り、ラストノートは3時間以上経って残る香り。ラストノートはベースノートとも言われ、その香水の「土台」といえるもの。香料が単一なものは、そのものズバリシングルノートと呼ばれ、3段階変化はしません。

最初に軽い香りが立って重めな香りで落ち着くというのが基本的な構成になると思います。ということは、ムイエットで密閉されて1カ月経ったものはミドルからラストぐらいと考えてもよさそうです。

しのごの言わずに試してみましょう。

一番馴染みがあって好みだったのはバラの香りです。ネットで拾ったのはパルファムではなくてコロンですね。
1カ月前と同じ、私のトップです。
Jo Malone : Red Rose

次は意外なことに、当初はそうでもなかったものが来ました。
Serge Lutens : Feminite du bois

えー、すごく落ち着いた香りになっている👀‼️いわゆる香木の香りです。
1カ月前は濃いめオリエンタルなイメージだったかな。それとは別物です。うわぁ、木だ。落ち着く。
これが1カ月のチカラなのか。この香りなら部屋に漂っていても素敵だと思いました。

その次がこれかな。
Narciso Rodriguez : For Her(だったと思うのですが)

ラストノートのパチュリ(香料)の香りをそれほど強く感じなかったのです。いい後味と言ったらいいのかしら。それも新鮮だった。

このときはムイエットを10種類いただきましたけれど、そのうちの自分的ベストスリーです。

ネットなどで香水のレビューを見ると、トップノートの印象でほぼ評価が固定されてしまう感じがします。数時間後のラストノートまで待って書いている方もいらっしゃいますが、ムイエットを1カ月保存してから書くのは稀かなと思います。

でも、受けた講座の検証をしているようで、楽しい。受けたっきりにするのって、もったいなくありません?

講座で伺ったのですが、日本ではあいまいな香りが好まれるということでした。そうなのかな。香道のことはよく分かりませんが、聞香のときなどは「これだ」と分かるものを使うのではないでしょうか。どうも私には、日本が高温多湿だからなどの理由のほかに、「結果を早く求めたい、とりあえず回りにいい印象を与えるものがいい」という気持ちがあるようにも思うのです。自分が好きだから、よりも。

もしこれが人だったらどうでしょう。
トップノートが今一つだけれど、ラストノートがとびきり素敵な人がいるかもしれません。1日では真価が分からなくて、1年かかってようやく白鳥になる人もいるかもしれません。

たまたま、1カ月経ってムイエットを嗅いだだけなので、特に勧めるわけではありません。すべての香水のムイエットを1カ月寝かせておくわけにもいかないでしょうし。

やっぱり「であいもん」なのですよね。
有名なブランドだからとか、サイトで評価が高いからというのも参考になりますが、自分の本当の好み、似合うものを自分の鼻で探すのが楽しいと思います。

人もそうかな。
「この人だ」という相手はなかなか見つからないのかもしれませんが、やっぱり「であいもん」。できるなら10、20、30、40、50年~経っても「出会えてよかったな」という巡り合わせがあったらいいですね。

香水の、ラストノートを待ってみるのも素敵ですねというお話でした。

それでは今日の曲です。
Otis Redding『You Don't Miss Your Water』

えーと、William Bellさんがオリジナルですね。以前に一度デュエットをかけたかな🤔
オーティスさんはノリノリの、どんどん乗せて走っていく曲も好きですが、やっぱり、アルペジオから始まるパターンが好みです。弾くのはクロッパーさん❤️
ウェットな感じですね。

今年はその道のとある方によると、水の気が少ない年だそうです。確かに昨日のような風が吹けばカラカラですね。その真偽は分かりませんが、水はとても大切です。それは物理的な水もそうですし、心の潤いとか豊かな感情なども当てはまるのかな。涙もそうなのかな。
香水も、一種の潤いなのだと思います。
自分にとっての潤いのひとつ。
そんな感じがいいのではないでしょうか。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 ん🤔あまりさっくりとはしませんでした。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#香水
#ムイエット
#ムエット
#検証
#1カ月前の講座
#ラストノート
#音楽
#OtisRedding
#YouDontMissYourWater
#毎日note
#noteの書き方
#潤い
#楽しいこと
#水

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?