見出し画像

【目印を見つけるノート】1150. バラの月にすこしだけうつむいて

ばらの『鞆の浦』が一輪咲きました。
オレンジ色がとてもキレイです。

あっという間に開きました。

きのう今日は広島県福山市で『ばら祭り』が開催されています。うちのばらも福山からやってきましたので、合わせてくれたのかしらと思っています。
ありがとうね。
あ、THE GROOVERSさんの福山Cableのライブ(8月26日)のチケットが発売だなあ🤔 
行きたいな( ´∀`)
最近は菅茶山(儒学者)記念館(神辺)のインスタもなにげに見ています。菅さんに限らず江戸時代の学者さんについてもチマチマ調べています。
福山ばなしでした。

さて、きのうは八王子に行ったわけですが、なんと初めての訪問でした。
立川は? ある。
青梅は? あるある。
奥多摩は? ある。
あきる野は? ある。
北に行って……。
狭山市は? ある。
入間は? ある。
所沢は? ある。
秩父は? ある。
湖でいうなら、
奥多摩湖は? ある。
相模湖は? ある。
さらに越えて、
厚木・秦野などなど、ある。
甲府もある。

まあ、行ったことがないのが珍しいと思ったということです。
川越や飯能は行っていないですし。
関東山地(全て関東山地の範疇です)は実にディープですね。

八王子でもきのうはイベントをやっていましたよ。いわゆるクリエイターズ・マルシェですね。私はワイヤーアクセサリーの方のところでじっくり見てきました🤭

ワイヤー、自分はとてもへたくそなのです。裸石はうちにありますので、インスタ実演などを見てやってみるのですけれど、成功したためしがない。
ということで、2つ。

インカローズ(左)とラリマー(右)。破格値でした。

ハードワーク(自分としては)の後のお出かけが些かやり過ぎだったのか、帰宅後に少し体調を崩してしまいました。今日は回復してきていますが、のんびり過ごしたいと思います。読む本も書くのも結構ありますし😅

ヴィム・ヴェンダース監督の映画『Perfect Day』で役所広司さんが最優秀主演男優賞を受賞されましたね。おめでとうございます。
Lou Reedさんの『Perfect Day』がニュースで流れていて、感じ入っていました。この曲がモチーフなのですね。好きな曲です。
前にも出しましたが、
Lou Reed『Perfect Day』

Lou Reedさんはサリンジャーの『バナナフィッシュにうってつけの日』から始まる世界を念頭にこの曲を作ったと私は考えています。どちらかというとダウナーなイメージなのですが、ヴェンダース監督はそこに希望とか、救済という色を添えたかったのかな、などと想像しています。想像ですよ。
映画も見に行きたいですね。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#ばら
#福山ばら祭
#八王子
#カンヌ映画祭
#体調不良
#ワイヤーアクセサリー
#おめでとうございます
#ありがとうございます
#インカローズ
#ラリマー
#音楽
#LouReed
#PerfectDay
#BLUE
#ヴェンダース監督
#役所広司さん
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?