見出し画像

【目印を見つけるノート】1183. きょうの切れはし

ツイッターの閲覧制限のニュースを見て、試しにいつものようにWeb検索したら閲覧は駄目でした。

これからはツイッターのアカウントがないと駄目かな。ちらりと見るだけなのですけれど仕様がコロコロ変わるので、アナログさんではついていけない感じがあります。
といいつつ、
アカウント持ちのRayさんはさっそく制限かかっているようす😅
私は多分作らないな。
(Googleのアカウントはありますが😑)

デファクトスタンダードという言葉がありますが、今は何がそれなのでしょう。

きのうは東京都写真美術館のことを書きましたが、ミュージアムショップも素敵でした。内外の写真集がたくさんあって、ウィリアム・クラインさんのがとても欲しくなりました。

ドアノーさんもクラインさんも小説のさわりに出したほどで、個人的にとても好きなのです。

私の「とても好き」はちょっとすごいと思います。

今日は図書館に行くぐらいで、比較的暇です。きのうわらわらした本の整理もあらかた第一段😱が済んで、まとめたぞーという気分になっています。ただ次にやることが待っていたりするのですけれど😅
特に10日からの週は動きますので、身体だけは万全にしておかなければと思います。今月はお出かけレポートが増えるかもしれません。

次はえーと、大手町かな。あ、その前に大井町があるなあ。
その次は千束で、東銀座で、吉祥寺で下北沢? 毎日舞台がある役者さんとか、ツアーの音楽家さんほどではありませんが、それなりに忙しい……かな。
今月は東京の町を存分に楽しめるといいなと思います。

きょうの空。

チケット入れはミュシャです。

きょう借りた本。

つい惹かれて買ってしまったオードトワレ。

1のゾロ目😁ラッキー

それでは、今日の曲です。
Johnny Winter『Mean Town Blues』

通して聴いてみたいなと思うアーティストはたくさんいるのですけれど、この方は真っ先に来る方のおひとりです。何ていったらいいのかしら……Bluesがルーツから一歩出た頃に活躍された方です。1970年代の始め頃でしょうか。そしてまた下火になって、次はスティーヴィ・レイヴォーンさんだったのかな。

クロニクルのようにいつかきちんと書けたらいいなと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#7月
#お出かけ
#きょう
#図書館
#予定
#明日は難関
#東京
#音楽
#JohnnyWinter
#MeanTownBlues
#BLUES
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?