見出し画像

【目印を見つけるノート】1205. 武蔵野の風景追加&30年おめでとう

ライブの翌日はゆっくり寝ていたい月曜日ですが、朝早くからよんどころなき事情にて出かけました☀️😵🌀

何て言うんでしょうか🤔
つくづく思うのです。
「類は友を呼ぶ」?
いや、ちょっと違うのです。

ひとつのテーマを書くとします。
書くと、書いたテーマを展開したような事象が起こります。それをまた書きます。するとまた、書いたテーマを展開したような事象が起こります。芋づる式ともいえますし、連鎖反応ともいえますが、単なる偶然というのが一般的な解釈になるでしょう。

だとすれば、
何て素晴らしい偶然でしょう🎉
嬉しい🥰

武蔵野の記事を書いたら、武蔵野がネギを背負ってやってきたようなイメージです(意味不明)。

ということで、朝から世田谷区に行きました。
今世紀になってから下北沢以外の世田谷区に足を踏み入れていなかったのですから、頻度は急激なバリ高です。
あ、砧公園だけは20年前に2~3回行きました(正直な申告)。

行ったところが本当に見事な場所で👀‼️いろいろな「自然」があって、蚊にさされ、陽に灼かれてひたすら歩き回りました。
その中で残念なことに、等々力渓谷が一部立ち入り禁止になっていたのですが、迂回しつつちょっとだけ見てきました。今日の緑をランダムに置いておきます。

これが今日のお気に入り❤️

ここでまた、国木田独歩さんの『武蔵野』を引用してみます。

僕は先ず雑司が谷から起こって線を引いて見ると、それから板橋の中仙道の西側を通って川越近傍まで達し、君の一編に示された入間郡を包んで円く甲武線の立川駅に来る。この範囲の間に所沢、田無などという駅がどんなに趣味が多いか……殊に夏の緑の深い頃は。さて立川からは多摩川を限界として上丸辺まで至る。八王子は決して武蔵野には入れられない。そして丸子から下目黒に返る。この範囲の間に布田、登戸、二子などのどんなに趣味が多いか。以上は西半面。
 東の半面は亀井戸辺より小松川へかけ木下川から堀切を包んで千住近傍へ到て止まる。この範囲は異論が有れば取除いてもよい。併し一種の趣味があって武蔵野に相違ない事は前に申した通りである。
『武蔵野』国木田独歩(新潮文庫)

今日歩いたエリアは「丸子から下目黒に返る」の部分に近いのかと思います。確かに野趣ある風景がところどころにあって、しみじみと引用したところを噛みしめていたのです。

所用があって足を向けたのですが、とてもいい時間を過ごしました。緑の中に自分がいる感覚がとても素敵でした。大きなクロアゲハを何羽も見て、ひらひら、ではなく滑空しているのも初めて見ました。

もし、山の近くにお住まいの方がご覧になったら、「そんなの普通だし、そこらにゴロゴロあるよ」とおっしゃるだろうと思います。ただ、少なすぎるにせよ多すぎるにせよ、それらと人は上手に共生しているのだろうか。あるいは、人はその成長なり衰退をよく見ているだろうかとはしばしば思います。

連れのRayさんの万歩計は15,000歩(10kmかな)になっていた👀‼️
この暑さでよく頑張ったRayさんと自分を褒めてあげたい😆と思った1日でした。

これも、よくよく見ておきたいところですね。

人の変遷というのもあります。
私は何だかんだと稚拙にバタバタ生きてきました。変わったと言われれば変わりましたし、変わっていないなという部分もたくさんあります。願わくは、稚拙に種を蒔いて育ててきた「自分」を枯らすことのないようにしていければと思います。そして、リュウゼツランよろしく遅くても花を咲かせられればいいなと。

それと同じで、ひとそれぞれの変遷が皆さんにもあるのだと思います。
自分としては、そんなにたくさんの人の分は無理ですけれど、自分がずっと大切にしている人だけでもしっかり見ていたいなって思います。ときにはお水やお日さまをあげられれば最高ですね。

おお、抽象的❤️
自然も人もそんなフラットな見方ができるのではないかということです。

さて、
ここ数日登場頻度の高い😅THE GROOVERSさんが、1stアルバムの『Top Of The Parade』をリリースしてから今日で満30年ということです。
おめでとうございます🎂
その中の曲を。

THE GROOVERS『現在地』

シンプルなジャジャーン♪のギターのフレーズがいつまでも響いている曲。ラストのワンフレーズと怒濤のエンディングにノックアウトされます。

個人的に、
ブランクがあったので通なファンとも言えませんし、全然知らないというわけでもない🤔微妙です。

けれど、しのごの言わない、
好きです。
おめでとう🎁🎂🎉

このようなのは公式SNSのコメントに入れた方がいいのでしょうが🤔入れたことないのです😅
でも、聴かせたいのですよね、ご存じない方に。
シンプルです❤️

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 2回聴いたなあ( ´∀`)°°

#エッセイ
#ブログ
#日記
#7月
#武蔵野
#国木田独歩
#世田谷
#等々力渓谷
#お不動さま
#緑
#武蔵野台地
#フィールドワーク
#30年
#音楽
#TheGroovers
#現在地
#BLUES
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#おめでとう

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?