見出し画像

【目印を見つけるノート】1457. あれ?計算が合わないカタツムリ

もろもろの進捗が自分の想定より遅れているかもしれません。うむ🤔通勤含めたお仕事で10時間ぐらい使うので(実測値)、まあ想定の範囲内ともいえます。

タンポポも咲いています

そんなときに検証するのはどうかと思うのですがしておきましょう。

10のやりたいことを年頭に書きました。
・『江戸の学者さんノート』をつくる
・音楽に浸る
・歩く
・外国語や海外の情報に触れる
・通勤時間を楽しむ
・小さな新聞をつくる
・愛と平和を大切にする
・小説を書く
・じきに旅に出る
・自習

3カ月経ちましたので検証しましょう。

・『江戸の学者さんノート』をつくる
60人ぐらいまで書いたところで、「これぐらいでいいのか」という疑問が浮かんで、もう少し根本的なところを探りながらやろうという方向にシフトしています。例えば儒学、陽明学、蘭学、国学などの仔細を知らないのはいかがなものかというのがあげられます。特に漢文、私の弱点ともいえますので補強したい。またさらに時間と手間がかかる方に進んでいますね😅とりあえず先日、関連しそうな本を引っ張り出して一ヶ所にまとめました。学問だけではないですけれど、ここからもろもろ拾っていくつもりです。江戸の学問については新書が結構出ていて、それぞれ視点が違うと思うので串刺し的に。
当時の学者さんと生徒さんたちがどのように学んでいたのかも知りたいということで、テーマとしては拡大中です。

江戸の本を集めた山の一部

・音楽に浸る
もっと浸りたいのですけれど、なかなか。
最近はイヤホンをカバンに常備するようになりましたので、通勤中時たま聴いたりしています。長く着けていると耳が痛くなりますのでほどほどに。

・歩く
通勤のとき中心になっているので、もう少し歩きたいですね。今年後半に期待かな。武蔵野探訪も電車シリーズでまた再開したいと思います。

・外国語や海外の情報に触れる
ああ、こちらは……あ❗スペイン語講座をいきなり聞きそびれている😭ラジオ講座は習慣にしないとダメですね。つけっぱなしにしておくとか。アプリで聞き直します。
※今日は聴きました。
と、ていたらくですが、イレーヌ・ヴァジェホさんの鼎談を聴けたのは白眉でした。ご著書は依然として図書館の予約待ちのままなのですが、のんびり待ちまーす。ロルカさんの詩を写してみたりもしましたが、今度は写した詩を訳してみようかと思います。
今月もインスティテュト・セルバンテスに再訪するつもりなので、また写してきます。

・通勤時間を楽しむ
はは、楽しんでいます。
人を見るのも、ものを書くのも、区報を見つけるのも。

昨日発行の品川区報、白眉です。さすが

・小さな新聞をつくる
もっとも書き淀むのはここですね。
1~2月はできたものの、3月は記事まで用意したのにネットカフェに行けず作れませんでした。ネットカフェに行かなければ作れないというのも悲しいですが、今月は作りたいなあ。自己紹介のような号は今持っているのとあと1号ぐらいで区切って、またテーマ設定をします。
近くにリソグラフのあるカフェがありますが、使わせてもらえるのか聞いてみよう。

・愛と平和を大切にする
大切にしたいと思っても……なかなか。これはひたすら願うばかりです。
私はあい変わらず😊

フリージアが咲いています

・小説を書く
『オデュッセイア』は遅れぎみですが、新しいお話を少しだけ書いています。資料もぼちぼち。また御披露目するときにお知らせします。

・じきに旅に出る
旅に出るのは、いつでしょうね。いろいろ目当てはあるのですが、叶えるのがなかなか難しい夢です。

・自習
『江戸の学者さん』や『歩く』などいくつかの項目と関わってくるのですが、それ以外でも学びたいテーマはあります。歴史が多くなるのですが、各国史を現代までざっとおさらいしたいです。講座関係では地域の文化人のものをいくつか聞いていますが、今月は珍しく?日本の作家さんのお話を聴きに行く予定です。また、改めてお知らせしましょう。

以上、年始の発題の進捗でした。
広がっていたりサボっていたりと区々ですが、それなりにゆっくり🐌💨💨という感じですね。

まあいいや😝

もっと長期スパンの予定も立てないとなと思っています。もっと大まかになるでしょうが、30年ほどの予定です。

さて、今日の曲です。
David Bowie『Joe The Lion』

この曲は『Heroes』というアルバムの曲ですが、表題曲がものすごく有名ですね。アルバムのジャケットのボウイさんの写真を自分の顔で生成できるというのがいっとき流行って、インスタにその写真がいくつも見えて楽しませていただきましたが、この曲も結構面白い曲です(この動画はその写真ではありません)。ギターはロバート・フリップさんですが、いい案配に飛んでいますね。
この辺りのベルリンものというのは、まだ壁がある頃ルー・リードさんを含めて割と聴きました。その前に『クリスチアーネ・F』という本を熟読していたので、空気がよく理解できた気がします。
舞台のひとつだったツォー駅、今は観光の中心地なのですね。

当時は周辺に繁華街のある上野動物園駅みたいなのかなって、ちょっと思い描いていたのですが。音楽と町の結実というのがあって、それが濃いアルバムでもあるように思います。
脇に逸れますが、2020年はロバート・フリップさんご夫妻が大いに閉塞感を吹き飛ばして下さいました。カヴァー動画の数々、すぐ思い出せます。

あ、実は……。
今日でnoteは基本エブリディの丸4年になりました。明日から5年目に入ります。あれ🤔5つずれている?数え間違えた日がいくつかあるようですが、今は追及しないでおきましょう。
という、実に自分らしいオチですが、
お立ち寄りくださり、フォローやスキをいただき、いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#4年
#連続note
#今年やりたい10のこと
#検証
#ずれている
#のんびり
#音楽
#DavidBowie
#JoeTheLion
#JoeTheCondorはコンドルのジョーかな
#毎日note
#noteの書き方
#ありがとうございます

この記事が参加している募集

noteの書き方

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?