見出し画像

【目印を見つけるノート】1138. アーキタイプでしょうか、ユングさま

ザ・繁忙期という感じです。
きのうはちょっとショートしていたかもしれません。分かりやすくそれが表に出ていたのですが😅 フォローしてくださった方複数で……ありがとうございます🙏

お仕事を「ひとりでできるもん😡」というのもときには必要ですが、どれだけ協力しあえるかというのはとても大事だと思います。私の場合は協力というより、助けていただくばかりなのですが……はははは(乾いた笑い)。

車窓の風景

けさも夢を見ました。
能を古びたところで見ているのですね。能というより舞かな。皆さん面は着けていなかったです。そこで、平安時代でいえば祇王のような綺麗な舞い手とお話したり。赤に金の刺繍をした絢爛な衣装を身につけていらっしゃって。
そこから山道を帰るのですが、馬が何頭も対向車線?を走っていくのを見ました。人は乗っていない裸馬。茶色くて艶のいい馬たちでした。続いて、ムササビかモモンガか分からないのですが、飛んでくるのが見えました。地上に下りたのを見ましたが、変わった柄だったなあ🤔

そこで目が覚めました。

祇王の夢占いは検索したけれどなかったです。
ありえないほど愛らしい声でした。

疲れているときは夢をよく見るといいますが、そのためでしょうか。
それならばあまりいいことではないと捉えられるかもしれません。ただ、私は夢で見る風景や出来事がとても興味深いと感じています。現実ではお目にかかれないようなものに出会ったりしますので。

ユングさんではないですけれど、これは無意識の分野の話、例えばアーキタイプと名付けたようなものかもしれません。

アーキタイプ……元型、アーキタイプ◆スイスの心理学者 カール・ユングの用いた心理学用語。 
人間の心の深層にあって遺伝的 に伝わり、集合的無意識 を作り上げている心像の基本的 な型で、普遍的 な原型には「母」「再生」「精神」「トリックスター」の四つがあるとされた。
https://eow.alc.co.jp/より

型は他にもあるように思いますけれど🤔
文化人類学でも同様に「型」の考察をされるようですが、初心者ですので言及はできません。ただ、人の意識というのは日常を飲み込んであまりある、たいへん深いものだと思います。それにときどき出会うため、気づくために夢を見るのかなと思ったりします。

夢を引っ張って詩のイメージを作ったことがありますが、それで小説を書けたらすごいですね(たぶん無理)。
何となく、『ブレードランナー2049』のアナ・ステリン博士を思い出します。

あ、富士山くっきり@通勤電車🗻😆
富士山もアーキタイプでしょうか。ユングさま。

今日の曲は思いつき。
Elvis Presley『All Shook Up』

これは「惚れちまったぜ」というような内容ですが、カッコいいですね。
Shake upというのは振って混ぜるということです。寝て見る夢というのは現実と無意識と、ときには願望のシェイクなのかもしれませんね。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#夢
#不思議な夢
#ユング
#アーキタイプ
#アナステリン博士
#ブレードランナー2049
#ElvisPresley
#AllShookUp
#音楽
#シェイク
#意識
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?