見出し画像

夜のパリ、ではなくて東京

さきほど帰りすがら、パチリした写真をお出しします。
撮ってすぐって、ライブ感ありますね(個人的主観😅)。
それぞれにコメントは入れませんが、スマホを構える前から、
「ブラッサイ、ブラッサイ」
と路線が確定していました。

ブラッサイは20世紀に活躍した写真家です。
彼の『夜のパリ』が、私の初めて買った写真集なのです。

こちらに詳しい紹介と、『夜のパリ』の写真もあります。全編モノクロームです。
https://www.atgetphotography.com/Japan/PhotographersJ/Brassai.html

わたしにとってはそれぐらい印象の強い写真家です。
ということで、ブラッサイのような享楽の詫びさびはないですが、どうぞ。
時系列と場所は♪ハーレム・シャッフル(by The Rolling Stones)。

モノクロームは、足りないけれど豊富で、平板なようでいて奥行きがある。それだけでも完成している何かがある。

私はそんな風に思うのですが、いかがでしょう。

話してみたかったな。

せっかくなので、引用します。
これはきっと、夜の曲ですよね。

THE ROLLING STONES
『The Harlem Shuffle』

これも実は東京(ドーム)でした😊

それではまた、ごひいきに。
おやすみなさい。

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?