見出し画像

【実践報告】怨は水に流し恩は石に刻み|2023.11.11おはよう倫理塾|週1で朝5時から本村神明社で報告しあいます

先月、 #働きは最上の喜び というところで、二俣川のお祭りで阿波踊りの撮影を依頼されたお話をしたと思います。


その次の週、希望ヶ丘の阿波踊りの撮影も頼まれました。

数日過ぎても「まだ会計が終わってない」というので、これは支払い厳しそうだな、頼んできた人が飲食店の人ということもあって、お店でただで飲んでいいよ、で終わるかな、と思っていました。 

依頼者は希望ヶ丘商店会「かくれ家」の松下幸則さん
旭料飲の厚生部長でもあります

依頼者とは料飲組合で知り合いました。その料飲組合の旅行があったので火曜日に行ってきました。

料飲組合の旅行も撮影を頼まれました

依頼者の方がその旅行を仕切っている方だったので、参加したいと連絡をいれたら「いいよ小川くん、代金はカメラのお金から引いておくから」といわれました。

チャイムに貼ってあったご案内

旅行費は1万円です。聞いてみたら、日当1万円で二俣川と希望ヶ丘で計2万円を用意しているというのです。

千葉の日帰り旅行には、家内が行きたかった滝があったので家内も参加したい、となったので、その2万円は料飲組合の旅行費にあててもらいました。

ということで、夫婦で11月7日、
24回目の結婚記念日に千葉旅行に行ってまいりました。

天候が悪く、行きはアクアラインがつかえなかったため、家内が行きたかった滝はいけませんでした。

帰りはアクアラインつかえました

昼食のお土産屋、

食材は自由に盛り付けられます
海鮮焼きも食べ放題

カステラのお土産屋、

はちみつのお土産屋、

と、お土産屋3軒まわって料飲組合の人とドイツ村に行きました。

怨を水に流し、恩を石に刻み

という言葉を、皆さん聞いたことありますか。

自分のお店が10周年の時に、今回一緒に旅行した方々からお祝いをいただきました。

1人2000円で12人あつめてくれました。
これが嬉しかったのです。

なかには当時、目もあわせず、挨拶もしなかった方も名を連ねてくださっていました。その方々との旅行でした。

神奈川区の前会長が、今日(11月11日)「脳整体できる美容室」をオープンします。

38社という、法人会でありえない社数まで減らした前会長とは、いろいろ確執もあったのですが、自分がしてもらって嬉しかったことを、いまここでしなければ一生後悔すると思いたち、同じことをしようと思いました。

11月10日のモーニングセミナー

昨日のモーニングセミナーでそれをお渡しすることがかないました。

シェア会に残れないのでその直前に
ご祝儀をつくりおえました

自分がもらった時より多い19名もあつまりました。

会場に来られない方からもご芳名いただきました

なにより、設営からシェア会までの時間、MS委員はMSを指導する立場にあるので、やることが多いのです。特に昨日は「 #実践カレンダー 」の配布作業がありました。だから後日お渡しでもいいかなとも思っていたのです。

2024年の実践カレンダー発売中

ところが事前準備と共有がうまくいったため、集金にも皆が協力してくれて、お帰りになる前にお渡しすることができたことは、自分でも驚いています。

神奈川区の皆様へと
お土産は家内が買ってくれました

以上、人の喜びは我が喜び、自分がされて嬉しかったことを人にする、実践報告でした。

【実践報告】これが実践なんですよ|2023.11.18おはよう倫理塾|週1で朝5時から本村神明社で報告しあいます

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる実践報告会が毎週開催されています。

なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。
人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは 

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝、会場に集まっていたときもあったとのことです。しかし、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、それ以外は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建をしました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草取りをします。

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話を聞くときもあります。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。 

この輪読は本日もおこないました。

6時30分からの倫理法人会MSに

6時には終わるので各地でおこなわれている #倫理法人会のモーニングセミナーにもでられます。

県のHPに予定表があります。

直接会場にいけばセミナーを受講できます。
詳細は県の事務局にご確認ください。

学びを深める朝時間を過ごすことができます。

子育てカフェを会場で開催

zoomで開催されることもありましたが、
11月19日は会場での開催です。



最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。