見出し画像

【実践報告】行動を変えてほしいときの伝え方|2024.2.18おはよう倫理塾|毎週日曜朝6時からzoomで報告しあいます



おはようございます。小川貴之です。

昨日は、本村神明社にお集まりいただき、清掃していただきまして、ありがとうございます。

昨日の輪読には、【天の与えた赤信号】という言葉がありましたが、これを喜んで受けられるかは、本人次第なのだなということを痛感しました。

昨日の山崎貞雄さんの実践報告において、日々の生活の中で気をつけていることは【後始末】【話を聴くこと】であるとおっしゃられてました。

そのことを所属法人会でシェアしたら、不愉快に感じられた方もいました。

何が悪いのかなと、振り返ってみて
(白井佳貴)会長は、伝えるには場所とタイミングがあると教わったというけれども、即行の実践なのでしかるべきタイミングでお伝えできているので

悪いのは伝え方なのではないか

と思いました。

先日、所属している法人会にて倫理経営講演会がございました。

申し込みベースで186名、当日の参加者は158名と、いままで参加した倫理経営講演会の中でかつてない規模で終えました。

終わってから反省点を出しましょう、というので自分なりの意見をスレッドで述べたところ、都合が悪くなってスレッドから逃げてしまう人が出てきました。

158名というかつてない規模の数字は達成できましたが、333名という目標は達成できなかったのだから、達成できるよう願って伝えたところ、いわれて都合が悪くなった人は【後始末】と【話を聴くこと】を放りだしてしまったわけです。

そこで、
(横浜市のMSで腑に落ちないことがあったので)

伝え方を変えたところ、感謝されました

貴重なご意見ありがとうございます。と返ってきました。

以上で、実践報告を終わります。

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる勉強会が毎週開催されています。

なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。

人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

土曜はリアル、それ以外はバーチャル

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。コロナの影響もあってか、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、それ以外は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

会場は本村神明社

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時に再建した建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建いたしました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。


万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理研究所の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

「新世」がご購入いただけます

#万人幸福の栞 のなかで幾度か登場する倫理研究所の小冊子「新世」が300円でご購入いただけます。


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。