見出し画像

朝5時よりおはよう倫理塾を開催|2021.9.25|10月の清掃日は追って決めます

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。


この朝早起きの習慣が身につけやすくなる #おはよう倫理塾 が毎週開催されています。

なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。

人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは

画像1

家庭倫理の会は、実行によって直ちに正しさが証明できる生活法則である純粋倫理を基底に、和やかな家庭づくりを推進し、共尊共生の精神に則った生き方をめざす人々の輪を拡げて、地域社会の発展と、美しく平和な世界づくり貢献することを目的とした団体です。
健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。


純粋倫理とは | 一般社団法人倫理研究所
www.rinri-jpn.or.jp

画像2

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことですが、旭区支部では、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、日曜は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。これに参加をしています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建しました。 そのお話を #青葉区倫理法人会 でさせていただいたこともあります。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

画像3

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理研究所の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

この輪読は本日もおこないました。是非日々の生活にお役立て下さい。

目標を決めて実践報告をする活動です

月の初めに目標を掲げて、活動を #実践報告 をします。

小川貴之です。
この会の中には、これから他の法人会に行かれる方もおられ早めに退席される方もいらっしゃられるので最初に法人会の話題をさせていただきたいと思います。

今月の目標は、 #人は鏡#万象我師 を掲げております。

私の所属している #横浜市青葉区倫理法人会 では #オリエンテーション と呼ばれる入会案内をしてこなかった単会であり、現在49社と神奈川県で最も少ない会員数の会です。

なんとかすべく7月に #リハーサル#オリエンテーション をやりましょうと提案してみたものの、3週だけ続いてまたやらなくなってしまいました。

画像13

委員会活動もあり、またもう一度やりましょうといって自分がやったところ、普段やっていないので聞いてくれる人も少なくて席をたって帰られてしまう方々が多数いらっしゃられました。その状況を見ていた自分よりも後に入った会員からぜひ次回のオリエンテーションをやらせてほしいという立候補者が出たというところまで、先週お話をしました。

で、どうなったのかが、今週です。

私よりも先輩会員で構成されている運営側も準備に大きく協力をしてくれました。セミナー終了後の流れですが、先週は写真撮影→オリエンテーション→シェア会という流れを今週はオリエンテーション→写真撮影→シェア会とし、写真撮影も席の移動をしないですむよう、席を立たないような流れに変える配慮がされ、またオリエンテーション時に使用するのスライドまで用意してくれました。

6時の朝礼前にリハーサルをして準備をしていたこともあって、オリエンテーションを再開して2回目にして、席を立つ人は誰もなく集中できる入会案内に見事に生まれ変わりました。たった一週間で人はこれだけ変われると見せつけられました。

人は鏡、万象我師は当日の講話でも語られたテーマでした。

#丸山敏夫 先生の実践の場を通じてあらためて実感させていただきました。この話が皆様にも役立てばと思い、お話させていただきました。今後も #人は鏡 を掲げて様々な活動に取り組んでまいりたいと思います。

月に一度清掃活動があります

9月は19日に神楽殿の清掃をいたしました。

8月は2回草刈りをいたしました。

10月の清掃活動の日程はまだ決まっていないとのことで追って連絡があるとのことです。

「新世」がご購入いただけます

#万人幸福の栞 のなかで幾度か登場する倫理研究所の小冊子「新世」が300円でご購入いただけます。

6時30分からの倫理法人会MSに

6時には終わるので各地の #倫理法人会 のモーニングセミナーにも出席できます。

画像4

県のHPに予定表があります。

zoomでもアクセスできるようにしている単会がほとんどです。昨今の事情によりオンラインのみの開催の場合もあります。県の事務局にご確認ください。

zoomのid&pass はFacebookグループに【公式】神奈川県倫理法人会 オンラインモーニングセミナー id&pass 専用グループ というのもあるのでこちらでも確認できます。

画像12

学びを深める朝時間を過ごすことができます。

家庭倫理の会横浜西のとして活動もあります

委員会活動があります

#倫理研究所 では各種委員会活動があります。

画像5

今朝は6時30分から広報委員会がありました。オンラインzoomにて話し合いました。自分は飲食組合やPTAで広報の担当をしていたことがあるので、その経験が活かせられればと思います。

各種セミナーがあります

10月19日にオンラインセミナーが開催されます。

画像6

先週は緑区支部の主催で会場を借りて生涯学習セミナーも開催されました。

画像8

苦難を通じてどう良くしていくのか、苦難の受けとめかたについて学ぶセミナーです。苦難観を知れば「 #生成発展 」へとつなげられるようになるという講話でした。

画像8

旭区支部や戸塚区支部からの参加もありました。
台風の中、伺いましたがとてもよい講話でした。

純粋倫理基礎講座を受けられます

画像9

デジタル配信版がありQRコードをスマホで読みとると「生涯局チャンネル」の約25分の限定配信のYouTube動画を見ることができます。

画像10

第13講では絶版となってしまった書籍の解説も折り込んで #家庭倫理の会 の活動のありかたを学ぶことができます。

画像11



最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。