見出し画像

週1で朝6時からzoomで朝活してます|2022.4.24おはよう倫理塾

朝起きは再建の第一歩

毎週日曜日は朝6時からzoomで #おはよう倫理塾 があるので、自宅から実践報告をしています。


web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

実践報告|倫理経営講演会を通じて

小池さんの実践報告にあった以前の旭区地域振興課長って「すのはら」さんて「春原」て書く人かな。旭区のFacebookページをつくりなさいと申し上げていた時の課長さんなので向こうは私のことを煙たがっていたかもしれませんね。

大和市の倫理経営講演会のお話がございました。
神奈川区からは会長がお邪魔させていただいたと思います。

私は5月に予定している神奈川区の倫理経営講演会の実行委員長を仰せつかってますので、今その準備をメッセンジャーを使ってやりとりをしています。

実行委員長にはサブがいて、そのサブの方からグループメッセンジャーで「指示出しはお控えください」といわれました。私はサブのこの発言は役を超えていると思ったのでこれに対し「発言の撤回を命じます」と返しました。

5月7日の実践報告会で青葉区代表で実践報告をすることになっていたのですが、このやりとりを見て「命ずる」という言い方に反応した県の研修委員長が青葉区の研修委員に対し、私の実践報告を無しにするよう通達が入りました。

そのため昨日、青葉区の相談役に呼ばれて、ことの経緯をお話しすることになりました。その青葉区の相談役からは、神奈川区の方ではふんわりとやわらかにやっているのか心配だといわれてしまいました。

意向を指示と捉えたこと
控えろに命ずると返したこと

小さなことが、ふんわりとやわらかで何のこだわりもなく澄み切った張り切った心という栞9ページの万人幸福への道をはずすきっかけになってしまうという1週間でした。

目標を決めて実践報告をする活動です

月の初めに目標を決めて 毎回 #実践報告 をします。

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。コロナの影響もあってか、いまはリアルは週に1度朝5時に #本村神明社 に集まっています。

昨日は本村神明社の会の日でもありました、が
藤沢市のモーニングセミナーの方にへ行きました。
このような時もあります。

足かけ3年、毎月講話された工藤直彦SVの最後の会でした

健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。是非日々の生活にお役立て下さい。

月に一度、お宮の草刈りをします

#清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草刈りをします。

地元県議や青葉区法人会の堀越会長も参加

清掃を始める前に神楽殿で #清掃の心得 の唱和 をします。

#清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話 を聞くときもありますが、zoomでは #実践報告 のみです。

朝から活動すると気持ちいいですね
家庭倫理の会のzoomは6時50分には終わります。

子育てカフェも活動してます

旭区支部にてzoom運営をしており、 #市民活動支援センター #みなくる にお知らせを掲示・配架させていただいてます。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。