見出し画像

【実践報告】役を超える2代目|2024.2.13おはよう倫理塾|月〜金朝5時からzoomで報告しあいます


おはようございます。旭区支部小川貴之です。

神奈川区の法人会に所属しているのですが、
法人会の年1回の大イベントである

#倫理経営講演会 が先週ありました

ので、その報告ブログをスレッドの方に共有させていただきました。

会員数50名程度の弱小単会でありながら、158名という会の会員数の3倍を超える方々にお集まりいただくことができました。自単会は29名、神奈川県内23単会あるので22の他会からの参加者が85名、それと未入会の方が44名でした。所属の単会の参加者数を上回る方々にお越しいただくことができました。

気分よく終えられたらよかったのですが、引きずってしまっていることがあります。

会には、初代、二代目、三代目の会長がいるのですが、この

二代目会長が、また役を超えました

(2代目会長の時に38社まで会員数が減ったことがあります)
(38社まで減ったのは二代目会長が【役を超える】からだと思っています)


私は実行委員長から懇親会担当の役割をいただきましたので、ちゃんと領収書を渡す人、手首にバンドを巻く人を人選して、(誘導係もお声かけして)懇親会への誘導がスムーズにいくように準備をしておりました。

二代目はこちらの準備にも口を挟んできました。
(信のかけた行為から乱れが生じました)
このことから、一日も一分も曇らせてはならぬ心がいまも晴れません。

二代目は

懇親会の終了時間を22時30分に終わらせよう

と言ってきました。

47人の入場に時間がかかり乾杯の時間が10分遅れました。21時40分からの22時30分までの50分で懇親会参加者47名のご紹介をいたしました。

市民活動支援センターからマイクセット借りて持ち込みました

会員34名はお名前と起立をいただき、未入会の13名の方には紹介者が30秒でトスアップをしてご本人に60秒の自己紹介(と感想)をいただくということで、22時30分までに47人の紹介を終え、初代会長に段々締めでしめてもらうことができました。

二代目が言ったから、22時30分に締まるようにしたにもかかわらず、二代目は(早く帰ろうと促すわけでもなく)とうとう23時閉店ギリギリまで店を出ようとせず、マイクで閉店3分前です、2分前です、1分前です、というアナウンスをいれて、ようやく

閉店時間の23時ギリギリに一番最後に店を出ました

このことを会で共有しようとしたところ言葉がきつくなってしまいました。

(できないなら、はじめから黙ってればいいのに)
(こっちの気持ちも考えてほしいなぁ、と思いつつ)

破約の女王に心が晴れない

一日も一分も曇らせてはならないのは自分の心だけではなく、相手の心であるとも言われて、言い方が悪かったのかなと思っています。

土曜日の旭区支部でも、このことを報告したところ、(相談士の方から)大金を寄付をしたりしなくとも、小さなことでいいんです。47名をご紹介したことは、47名の方々からかえってきます、といわれました。

この言葉を励みに活動をつづけたいとおもいます。

以上で、実践報告終わります

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる実践報告会が毎週開催されています。

なぜなら・・・
開催が朝5時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。
人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは 

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝、会場に集まっていたときもあったとのことです。しかし、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、それ以外は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建をしました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草取りもします。

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話を聞くときもあります。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。



最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。