見出し画像

【実践報告】イベント動員の心がけ|2023.11.15おはよう倫理塾|月〜金朝5時からzoomで報告しあいます

ビジネス交流会に参加してきました


おとといは、相模大野

えびな会フェリーチェ会場

昨日は、天王町

ニーズマッチニコニコ支部

参加して何をお伝えしているのかというと、12月10日に灯すエコキャンドルナイトのイベントについてです。

飲食店などから出る使用済みの油を回収し、それをロウソクに再生し、キャンドルアートにして灯すイベントのサポート事業を、私はしています。

#地球を救う10の実践 」は「 #地球倫理 」といわれておりますが、このなかで「 #回収し再生する 」という実践をしております。

お誘いのお声かけをしてみて、多くの人が来てくれそうです。

倫理法人会のほうで

12月21日にイブニングセミナーを開催予定

です。

こちらも動員のお声かけをしております、60席埋まりそうです。どうして動員がうまくいっているのか。

それは言葉に気をつけているからです。

やり取りしているなかで、
ある方がこう言いました。

会員は全員立見ですね

目標を達成するためには、しなくてはならないことがありますが、それを誰かにお伝えするときの表現で自分が心がけていることがあります。

ポイントは二つ

ひとつは

希望は心の太陽である

目標を達成するために、しなくてはならないことがあります。でもそれを、そのままお伝えするのではなく、

なになにしたい、
なになにしてほしい

自分の希望としてお伝えするようにしています。

もうひとつは

選択を奪わない

目標を達成するために、
すべきことがありますが、
それをお伝えするときには
私は語尾は疑問形にするようにしています。

未会員にたくさん来てもらいたい、だから会員は立見にしませんか

会長・支部長もたてつつ
相手の選択を残しています。

栞の9Pには「ふんわりとやわらかな」とありますが、こうすると、

会員は立見ですね

よりふんわりとやわらかな表現になったと思いませんか

このような心がけの実践で #泉キャンドル では、人が集まりすぎて、キャンドルが見えなくなるくらい動員したことがあります。

言葉には気をつけたいものです。

昨日、ビジネス交流会において、12月18日に鎌倉の長谷寺での写経にも誘われたので、明日はじめて写経をやるんですよと話題に出しましたら、長谷寺も行くことになりました。

本日は円覚寺にて写経がございます

このタイミングで長谷寺での写経にも誘われたので、何かのご縁を感じて、本日も楽しみにしております。


朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる実践報告会が毎週開催されています。

なぜなら・・・
開催が朝5時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。
人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは 

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝、会場に集まっていたときもあったとのことです。しかし、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、それ以外は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。

旭区支部のzoom

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建をしました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草取りをします。

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話を聞くときもあります。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。 

子育てカフェを会場で開催

zoomで開催されることもありましたが、
11月19日は会場での開催です。



最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。