見出し画像

朝5時から本村神明社でおはよう倫理塾開催|2022.7.16|7月23日(土)朝5時から草刈り

実践報告|懲役9年求刑の無敵の子たちへ

小川貴之です。おはようございます。
マスコミで話題のニュースが世間を騒がせております。

一国の首相経験者が殺害される事件が起き、この事件の加害者についてもテレビに限らずYouTubeでもいろいろといわれております。

自分と同い年のYouTuberの #ひろゆき 氏は、社会の中で失うものがないから社会を恨み、牙をむく #無敵の人 を蔑ろにするべきではなく、ちゃんと向き合い話を聴く社会をつくるべきだ、といっています。

これに対して、若い女の子 ( #ヘライザー )が蔑ろにしないで向き合えというのは、おかしいだろうといってきました。生活保護という社会システムがすでにあって、そのような用意がされていることへの感謝が先にあるべきだ、といっています。

倫理を学んでいる私たちにとっては確かに感謝が先というのは受け入れられる話ではありますが、話を聴くということも社会を明るくしていくうえで大事なことではないかと思います。

本日の輪読の冒頭にこのようにございました。

人は人、自分は自分と、別々のいきものだと考えるところに、人の世のいろいろの不幸がきざす。実は人はわが鏡である。

「万人幸福の栞」万象我師P40

このようなことを、なぜ思ったかというと実はいま毎日のように裁判所に通っております。以前お話したことがあるかと思いますが、私が以前やっていたバーがあったところで殺人事件が起きました。

この事件の加害者、被告人は実は私がお店を始めたときに前の店主から紹介していただいた一番最初のお客様だったりします。公判期日というのは公表されませんので、いま毎日、期日を確認するために裁判所に通っています。

裁判所に行くと、知ってる方が起訴されていたりします。自分のお店にかつていらしてくださった方もいたりします。

ある双子が10罪で起訴されていて7月20日に判決を迎えます。

求刑9年と6年。
量刑が重くなるのは前科があるからなのですが、それでも求刑で5年以上というのはかなり重いです。いろいろ内容で不当に思うところもあります。


彼らの親父さんには私のお店に「二俣川最高のお店だ」といって、たくさんのお客様をお連れいただき、大変お世話になりました

人を変えようとする前に自分が変えればよいと、栞にはありますが、昨年の標語カレンダーに「愛すればこその苦言」とありました。

拘置所にいる彼らに、親父さんから受けた恩を返すときとおもいます。手紙に苦言を添えて、彼らの幸せを願い、彼らのいる拘置所へ栞を送りたいと思います。


朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる会合が毎週開催されています。

なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!
朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。
健康は最も大切な資産です。
朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。
人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは

健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。
#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。コロナの影響もあってか、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、日曜は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。これに参加をしています。
web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

2022年7月23日はお宮の草刈りをします

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建事業を断行しました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草刈りをします。

伸びてきたら

またやります。

社務所の前も草刈りしますが

また生えてきます。やりがいありそうです。

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話を聞くときもあります 。zoomでは #実践報告 のみです。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

是非日々の生活にお役立て下さい。



最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。