見出し画像

【実践報告】専任幹事が突然辞めた日に|2023.4.23|日曜朝6時からzoomでおはよう倫理塾

事前準備の学び

板井(支部長)さん、いつも事前準備ありがとうございます。

昨日も本村神明社の草刈りありがとうございました。

皆様が、事前準備してくださり、活動を続けてくださっているおかげで、知り合うことができ、こちらのお仲間に加わることができております。

私は、昨日お話ししたとおり、41社の神奈川区の法人会の会員であり、事前準備が大切である、ということは身に沁みているところであります。

植松さんが先ほど指摘した、

「小さいことに末を乱す人は、大切な事に終りをまっとうしない。その極は、悲惨な死に様をすることにさえなるのである」

万人幸福の栞p94

この栞の部分は、私も思い入れのある部分です。

神奈川区では専任幹事というお役の方が、途中で辞めてしまうということが、この一、ニ年の間にありました。

その辞めるといったその瞬間、私は厚木伊勢原のモーニングセミナーに出ていました。

2022年4月14日影山伸和法人スーパーバイザー「きる」
まかせきる、信じきる、伝えきる、やりきる、『生ききる』

当時の専任幹事が「私は会を辞めます!」とグループメッセンジャーで宣言した、まさにその瞬間に、講師の先生が読み上げていたのが、この部分でした。

衝撃的で印象深く頭から離れず、後日に書き込みをしています

(自分が終わりをまっとうすることももちろん大事ですが、)大切な仲間が悲惨な死に様にならないようにする心がけもしていきたいものです。

以上で、実践報告を終わります。

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。

早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる勉強会が毎週開催されています。

なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。

人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。コロナの影響もあってか、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、日曜は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。これに参加をしています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

土曜はリアル、日曜はバーチャルです

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建いたしました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

月に一度、お宮の草刈りをします

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草刈りをします。

来週4月29日も草刈りをします

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話 を聞くときもあります。zoomでは #実践報告 のみです。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理研究所の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

「新世」がご購入いただけます

#万人幸福の栞 のなかで幾度か登場する倫理研究所の小冊子「新世」が300円でご購入いただけます。


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。