見出し画像

おがわん通信"SUMMER"ができました!

小川町には素晴らしい農家さんとその取り組みがたくさんあり、地域おこし協力隊としていろんな農家さんとお会いする中で、もっと知ってもらいたい!と思うことに多々出会います。

いわば私一人で独り占めしてしまっているこの情報をどうにかお伝えできないか…という思いから始まったのが、この「おがわん通信」です!

・取材させていただく農家さんと、その取り組みに関わる人に喜んでほしい(素晴らしい取り組みをしているという誇りを改めて持つ機会になり、活動を長く続けてもらえたら…ひとつの応援の形になったら嬉しい!)
・町内の住民が、小川町で行われている取り組みを知り、町に愛着を持つ(自分の実家のある市にも言えますが、身近なところほど何も知らないということもありますよね…この町最高なんです!ということを、小川町大好きで外から来た人間だからこその視点から伝えたい!)
・純粋に小川町に来てくれた方々に良さを知ってもらいたい

今回始めて出してみて、いろんな声をいただきながら、毎回より良いものにしていけたら良いなと思っています。
季節ごとに春夏秋冬、1年に4回発行予定です。

小川町内の役場や観光案内所、レストランにて配布していただく予定ですので、見かけた際にはお手にとって見てみてください^^

◇協力
デザイン:Σ graph degign studio
有機農業入門講座の参加者同士としてで出会った古屋さん!デザインの打ち合わせのときに気づいたら、農や食について語り合いになっているあの時間が幸せです。
おがわん農家:五嶋農園
畑作業を経験させてくれたり、取材させてもらったり、アドバイスを貰ったり…日頃からとってもお世話になっている(元々は野菜のファン)五嶋さんに今回出ていただきました!
イベントレポート:NPOふうどの松澤さん
実は主催側で関わっていた「里山ぐるぐるツアー」。NPOふうどと小川堆肥組合と唯一掛け持ち、自分でも畑と田んぼもしちゃう松澤さん!この取り組みがもっといろんなひとに届きますように!という願いを込めて。
レシピ提供:みのり工房の栗嶋さん
地域おこし協力隊になりたての頃、JA直売所で働いていたときによく応援の声をかけていただきました。明るく推進力があって、パワフルな栗嶋さん。本当にかっこいいのです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?