見出し画像

金胡麻栽培③「草取り」アゲイン! ー小川町女性農業者のつどい


連日の暑さと雨の少なさに負けず、金胡麻がすくすくと育ち、綺麗な花を咲かせてくれています!!今回は、順調な金胡麻と同じくして成長をし続けている雑草たちを綺麗にするため、再び集結しました。

GOMAの会 スケジュール

6月:播種
7月:草刈り、土寄せ
8月:草刈り →今ここ!

9月下旬:収穫 →乾燥
10月中旬:脱粒、とうみがけ、洗い
12月:手選別と加工品試作
最後はみんなで育てて収穫した金胡麻を使った加工品(ごまクッキーなど)を試作する予定です!

当日の様子

私はカマを持って参戦。農家さんはスパイダーモアや管理機を持参して作業してくださったのですが、機械の偉大さを痛感した1日となりました…文明の利器ですね。

ちなみにスパイダーモアはこちらです(WEBより引用)。

「畦草刈機」や「法面草刈機」とも呼ばれることのあるスパイダーモアは、畦などの傾斜面でもしっかり密着し、長いハンドルで楽々草を刈れる自走式草刈機です。


管理機で畝間の草を耕していきます
綺麗さっぱり!気持ちいい~~
手作業組も地道に少しづつがんばります

胡麻の花

前回、胡麻の芽を初めて見て感動した私ですが、お花はもっと素晴らしいものでした。華やかなんだけれども、どこか謙虚さを携える淡い紫色のお花が鈴なりになっている様子…見ていてとても癒やされ、楽しませてくれました。

ミツバチがせっせと花弁の中に体を潜り込ませて花粉を運んでいる様子も、そこらじゅうで観察することができました🐝
画像のハナバチ?クマバチ?は、体が大きすぎるのか花の中には入れずに、根本から蜜を吸っているように見えました(それもアリなのね!と思わず声にしてしまいましたw)。

胡麻の赤ちゃん

お花が咲き終わったら、私達が普段口にする胡麻がついに形づくられていきます。根元の方から上の方に、茎に平行についているのがそれです。

中を開いてみると、とーーーっても小さな胡麻が綺麗に収納されていました。これが9月に収穫できると思うと、楽しみです!!

そして活動の最後には、山田農園さんで育てている「ピノガール」という小玉スイカの差し入れが…!酷暑での作業終わりに、冷えているスイカを食べられるなんて、幸せ以外のなにものでもありません……

次回はいよいよ9月の収穫です!すくすく元気に育ってくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?