見出し画像

ワクチンを打って38.5℃ の熱が出た話。翌日は休めるようにしておこう。

先日、コロナウイルスのワクチンを打ちました。

3週間前に1回目のワクチンを打っていたので今回は2回目の摂取。
仕事を中抜けして打ちに行きました。

巷では副作用の話題が出回っていたので不安でしたが、1回目の摂取の時はなんともなかったので大丈夫かな〜なんて考えながら2回目の摂取を行いました。


2回目のワクチンを打ってからの僕の症状

ワクチンを摂取したのは平日の15時ごろ。
僕は今リモート勤務なので、途中で休憩の扱いで仕事を抜けて、自宅近くの病院に向かって摂取してもらいました。

田舎の接種会場なので、かなり人は少なく、病院に入るやいなや、暇そうにしていた受付の女性が駆け寄ってきて丁寧に案内をしてくれました。
とんでもなくスピーディーに進み、到着から2分くらいで接種完了。
接種後に15分の待機が必要になるので、病院のロビーで暇な時間を過ごして自宅に帰りました。

その日は帰ってきてから普通に仕事をしました。
注射された左腕は少し痛かったですが、頭痛とかだるさは特になく、なんら異常がなかったのでバリバリ仕事をしました。

異変を感じたのはその日の19時ごろ。
そろそろ仕事を切り上げようかな〜なんて考えていた時に、なんとも眠くなってきたのです。

まあもう夜なので、眠くなるのは自然なことかもしれませんが、いつもこの時間に眠くなることはないので、ちょっと異変を感じていました。

ちなみに、この時点で熱はなかったです。


その日の夜、僕は何か異常を感じて目を覚ましました。

起きると、体がガクガクと震えていて、寒気と気持ち悪さを感じました。
夏だというのに布団にくるまっても寒い。
ということは熱があるのだろう、と思い、あらかじめ用意しておいた解熱剤を飲んで再び布団に入りました。

しばらくすると震えは無くなっていき、いつの間にか眠りについていました。


次の日、熱を測ると37.0℃。
頭はぼーっとしますが、解熱剤のおかげかそれほど辛くは無かったので普通に仕事をすることにしました。
(この日は大事な打ち合わせが入っていたので、なんとか仕事をしたかったのです。)

なんとか夕方まで仕事をこなし、定時で上がった僕は、ちょっと体調が悪くなっていました。
この時点で体温は37.5℃。
平熱が低い僕に取っては普通に熱が出てる時の体温です。

そこから夜にかけてどんどん体がだるくなり、頭痛もするようになってきました。

20時くらいには動くのも辛い状況になってしまい、部屋から身動きが取れなくなってしまいました。
枕元に解熱剤と体温計、ポカリスエットと冷えピタをおいて、ひたすら寝ました。

その夜も、なんだか寝苦しさを感じて起きたのですが、金縛りにあったみたいに体が動きません。
熱による体のだるさで力が入らないのです。
トイレに行くのもやっとでした。

この時点で体温は38.5℃。
体はだるいし頭は痛いし、気持ち悪い。
もう寝るしかありませんでした。


翌日(今日)、朝の時点で体温は37.5℃でしたが、PCの画面を見るのがキツすぎたので仕事を休みました。
1日中寝て、その日の夕方に36.9℃になりました。
ワクチンを接種した日から丸2日、僕は37℃台の熱を出し続けました。

現時点で既に36.5℃くらいまで下がっており、体のだるさも感じなくなってきました。

特に20代では症状が重いらしいですが、僕もその例に漏れず、ガッツリ熱を出して動けなくなってしまいました。

皆さんも、2回目の接種の際はぜひご注意ください。
とりあえず、2回目の摂取の翌日は仕事を休めるようにしておいた方が良いと思います。


まとめ

最後に、皆さんの参考になるように今回の僕の状況を簡単にまとめておきます。
あくまで一人の症状の例ですが、ワクチンを摂取するときの参考になれば幸いです。

【僕のステータス】
・年齢:25歳
・身長:164cm
・体重:53kg
・平熱:35.8℃くらい
・体調:体は強い方ではない。1年に一回くらいのペースで風邪をひく
【僕の症状】(ワクチン2回目の摂取後)
・発熱(37℃〜38.5℃)
・だるさ(体が動かないレベル)
・頭痛
・気持ち悪さ(ちょっとだけ)
【症状の変化】
・1日目(15時に摂取):19時くらいからだるさを感じ始める。夜中に寒気を感じる
・2日目:朝から37℃台。夜には38.5℃をマーク
・3日目:夕方まで37℃台。常時体のだるさを感じる。19時時点で36.8℃くらい、体のだるさはほとんどない。

【体温の変化】
↓簡単にグラフにまとめました。

体温.001


この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入ってもらえたらサポートをお願いします! サポートされた資金はnoteクリエイターとして記事作成をする資金として活用させていただきます!