見出し画像

振り返りnote。マルチポテンシャライトとして生きていく。

マルチポテンシャライト/デザイナーのTAKUYA OGIYAMAです。
僕にとってこのnoteは『思考を整理する場所』な訳であって、やはりそういう目的でここに来るからこそ、誰かに向けた記事でもなく、ただ自分のことを見つめ直すだけの記事が生まれることもある。
2021年も半分が過ぎようかという今日も、そんな記事が生まれそうである。


最近の自分を振り返る

さて、まずはつらつらと最近の自分について書いてみようじゃないか。

・仕事について

まずは仕事について。
新しい仕事を始めて半年くらいが経とうとしているが、やはりいまだに転職して良かったなと思う。
収入はぐっと増えたし、前職では毎日夜遅くまで仕事をしていたのに、今では19時前後には仕事を切り上げることができている。
同じIT業界、同じディレクターという職業ではあるが、会社によって働き方も条件も違う。
当たり前だけど、いろんな会社を渡り歩かないと分からない。

最近は注力すべき箇所とそうでない箇所をしっかり分けるように意識している。
重要ではない仕事は極論、後回しにしてしまえばいい。
今はとにかく、目の前にある重要な仕事に集中すべきなのだから。
後回しにした仕事は、誰か別の人に割り振るか、最悪やらなくていい。
以外にやらなくて良い仕事ってのは多くて、それをうまく見極めることが重要なんだと思う。
仕事自体は安定していて順調に進んでいるわけだから、しっかり効率的・効果的に進められるようにメリハリをつけて進めて行こう。


・サイドプロジェクトについて

次に、仕事以外のサイドプロジェクトについて。
僕が進めているプロジェクトはいくつかあるのだけれど、ここでは主要なものだけを取り上げる。

まずはIDEAis(アイディアイズ)というプロジェクト。
これは、イベントの企画やメディアの運営を通しておもろいアイディアを持った人を増やしていくためのプロジェクトだ。
IDEAisについては無事にイベントを終えることができ、一安心している。
イベントについての記事はこちらから↓


次に、名前は出せないとあるプロジェクト。(決して怪しいプロジェクトではないぞ!)
僕は都内にあるスタートアップ企業の新規事業に参画しているのだが、まあこれもサイドプロジェクトと言えるだろう。
ここでは僕はデザイナーの顧問的な役割をしていて、デザインに対する意見を言ったり、UXの企画をしたり、UIデザインを作成したりしている。
最近作業を後回しにして締め切りギリギリで時間に追われることが多いので、しっかり計画を立ててやっていきたい。

さらに、僕が個人的に進めている小説の執筆にも触れておこう。
こちらは新人賞に応募するために7月末までを締め切りに設定しているのだけれど、まだ2万字くらいしか書けていないので正直ヤバい。
最低でもあと8万字は書かないといけない...。
全体のプロットはできているので、あとは執筆の時間を取ることを習慣化して、しっかり少しずつ進めなきゃいけない。

最後に、こちらも個人的に進めている雑誌の作成にも触れておく。
僕は自称「マルチポテンシャライト」なのだが、その考えをより多くの人に発信するために『multipotentialife』というWebメディアを運営している。(ドメインは直近で別のものになる可能性あり)
その過程で、マルチポテンシャライトについて、雑誌を作りたいと思い、実行することにした。
元々デザイナーなので誌面のデザインはできるし、いろんなメディアをやってきたので文章も書ける。
となれば、やらないわけには行かない!
こちらは今年中に初回の発行ができればいいなと考えて進めていて、今はコンテンツ作成の時期だ。
まだまだ動き出しのフェーズなので、しっかり進めて行こう。


・プライベートについて

さて、続いて僕のプライベートの話だ。
至って順調。
何を持って順調と言うのかは定かではないが、満足できているので順調なのだろう。
美味しいものを食べて、好きな場所に出かけて(コロナであんまり動けないけど)、やりたいことに挑戦できている。
そんな状況なので、順調といって差し支えないのではないだろうか。

在宅勤務になったことで自由な時間が増えて、前よりもいろんなことに挑戦できるようになったのが嬉しい。
最近では今更ながら「マイクラ」にハマっていて、気がつくと夜中に2時間もぶっ通しでプレイしていたりする。
それ以外には昼食にペペロンチーノを作りまくってその味を極めたりしている。
あとは最近家で自作カクテルを楽しむようになった。


これからの目標を考える

さて、総合的に見れば、今の僕はかなり良い方だと言えるだろう。
仕事も順調だし、サイドプロジェクトもまあまあ充実していて、プライベートも順調そのもの。
とても良い状況で、満足できている。
そんな今だからこそ、更なる挑戦をしていこうじゃないか。

まずは小説の執筆。
これは7月末までに必ず仕上げる必要がある。
まだまだ残りの文字数は多いけど、1週間の中で事前に計画を立てて作業時間を確保しておこう。

そして、multipotentialifeの雑誌の作成。
今年中に完成の目標なので時間はまだあるけれど、取材や調査、執筆からデザインに至るまでを一人でやることを考えると、決して悠長にしていられない。
こちらも1週間の中で事前に計画を立てて、時間を確保することにしよう。

また、僕自身が「マルチポテンシャライト」として生きていき、その考えを発信していくことに、今後は最も注力していきたい。
IDEAisで開催したイベントで参加者と話す中で、マルチポテンシャライトという概念を広める必要性と、僕自身が自信を持ってその生き方を体現することがものすごく大事だと実感した。
...というより、自己紹介で「マルチポテンシャライト」を名乗ったことで後に引けなくなった(笑)
これ以降はこの『マルチポテンシャライトを体現する』ということを最も重要な目標として掲げて行こうと思う。


さて、つらつらと振り返りと目標設定をまとめてみた。
定期的に振り返ることで今自分が注力すべきものが明確になる。
別に、振り返り自体は紙とペンがあればできるんだけど、僕にとってはこのnoteが一番合っている。

そう言った意味で、僕にとってnoteは切り離せない一部のような存在になってしまっているのだ。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

気に入ってもらえたらサポートをお願いします! サポートされた資金はnoteクリエイターとして記事作成をする資金として活用させていただきます!