見出し画像

マラソンシーズンも終わったし、22-23のレースを振り返る

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 シーズンラストレースを走り終えたので、今期(前期)のレースを振り返っておこうと思います。みなさん、お疲れ様でした。

結果としては、ハーフ6本、フル4本で計10本のレースを走り、一応すべて完走することができました。2回目のシーズンでしたがかなりの本数走れたと思います。おかげで怪我もしましたが。

簡単に各レースの感想とかをまとめておこうと思います。



東京レガシーハーフマラソン


タイム:77分20秒(PB※当時)

 新設レースでシーズン初戦でした。前評判ではコースがきついと聞いていましたが、たしかに適度なアップダウンがありますが言われているほどきつくはないし、走りやすかったです。

都心を走れて楽しいし、午前で終わってすぐ帰れる、午後も遊べるので日曜日を堪能できます。

今年もエントリー申し込み済み。



金沢マラソン


タイム:2時間55分01秒(PB※当時)

 シーズンのフル初戦。コースは前半飛ばしすぎなければ後半フラットでタイムが狙いやすいような感じですが、去年は後半失速したので、今年は前半を意識して後半も粘れる走りをしたいと思います。給水にコーラがあるので最高の大会です。

大会の雰囲気も良い。金沢は美味しいものも多いし、後残りで旅行にももってこいです。あと、運が良ければ浜辺美波見れますよ。

今年も申し込んでます。



上尾シティハーフマラソン


タイム:77分34秒(2ndベスト※当時)

 大学生や川内選手などが出ててレベルが高い大会でした。フラットコースだと聞いていたけど結構きつかった印象です。ネガティブスプリットで入ったら後半のペースアップでも余裕度が圧倒的だったので、やっぱり抑えて入るのが大事なんだなと実感した大会でした。



小江戸川越ハーフマラソン


タイム:76分29秒(PB※当時)

 コースが結構きついです。とんでもない向かい風&アップダウンで苦労したレースでした。でもPB更新したから頑張ってたんだな。

富士山がめっちゃきれいで景色面では結構楽しめるレースでした。小原好美推しはぜひ参加してみてください()



ハイテクハーフマラソン


タイム:76分6秒(PB)

 2年連続の参加でした。河川敷のフラットコースで走りやすいしタイムがとても狙いやすくて好きなレースです。泥で靴が汚れるのが難点。

ネットだと75分台だったので満足のいくレースでした。



新宿シティハーフマラソン


タイム:79分8秒

 いわきサンシャイン前の練習として参加して、ほぼターゲットタイムで走れました。神楽坂はバチバチにきついですが、それが逆に面白いみたいな?

開場時のスタッフがもたついていたのが残念ポイント。今年改善されているのかどうか。まぁたぶん参加しませんが。沿道の雰囲気はそんな良くありません。「なんかマラソンやってるわ〜」みたいな感じです。



いわきサンシャインマラソン


タイム:2時間49分38秒(PB)

 初のサブ50でした。ゴリゴリの強風でとてもしんどいレースだったのに、なんで走れたのか謎です。この時も前半しっかり抑えてたので、後半の向かい風でも粘れたのかなと思います。

大漁旗とかもあり、沿道の盛り上がりも良いです。



立川シティハーフマラソン


タイム:76分28秒(2ndベスト)

 全日本学生ハーフと同時開催なので大学生がいっぱい見れます。板橋シティの練習として出たらなんか2ndベストで走ってました。

立川は10kmまではすぐ終わりますが、公園に入ってからが勝負だなぁと毎回思います。



板橋シティマラソン


タイム:2時間49分54秒(2ndベスト)

 2回目のサブ50でしたが、後半ゴリゴリに垂れた記憶しかないです。河川敷で景色が変わらないのがとにかく辛い。忍耐力が必要なレースでした。初めての2週連続のレースで、うまく調整できなかったのもあるかな。

河川敷レースははハーフまで。それ以上は苦行です。



長野マラソン


タイム:2時間58分36秒

 シーズンラストで楽しみにしてた大会だったのですが、板橋シティ後に怪我が悪化してほとんど走れていない状態で臨んだレースでした。なんとかサブ3はできたのでよかったです。

大会の雰囲気はめっちゃ良いです。金沢や長野なと、地方マラソンは街全体で大会を盛り上げていて、参加者として気分がとても良いです。



来シーズンにむけて


 フルマラソンで毎回思うのが30km以降の余裕度が無いなということ。ハーフだと76分台で走ったとしても、そうペースダウンすることはない(むしろ上げれている)のに対して、フルだと結構垂れる率が高い。

素人感覚で思うのは、20km走はそれなりにこなしているのですが、それに引き換え30〜40km走や180分走の圧倒的少なさ。これなのかなと。そのあたりの筋持久力とかが足りないのかなぁと思ったりしてます。まぁ走らない距離走ったらそりゃ垂れますよねって感じ。

ジョグペースでもいいので、40km走とか180分走、長い距離(時間)を重点的に練習していこうと思ってます。

あと、今年は一回はトラック出ようかな。スピードも欲しいし。



おわりに


 ということで、今期は5回のPB更新、3回の2ndベストで終えました。まだまだマラソン始めたてなので、走れば記録が出る時期です。

来期はサブ45、運が良ければ40分切りたいなぁと思ってます。

とりま怪我を早く治そう。


それでは〜


読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!