見出し画像

【マラソン】長野マラソン2024走ってきました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 4月21日に長野マラソンを走ってきました。

今シーズンのフルマラソンは6本目で、シーズンラストのフルマラソンです。去年は怪我で満足な走りができなかったので、今回はリベンジとして満足のいく走りをすることが目標でした。




レース前日


 前日受付があるので土曜日に長野入り。この日はゼッケンを受け取っただけで特に何もありませんでした。トークショーでは井上咲楽さんとハリー杉山さん、金哲彦さんが登壇されていました。

受付後は宿泊先の上田駅へ移動。去年もお世話になったルートインGrand上田です。どうせ長野駅周辺は取れないので、上田まで出るのが良いと思います。当日も上田駅始発の北長野駅直通便が出るので座れますしね。



レース当日


 当日は4時前に起床。レースが8時半スタートなので4時半ごろに朝食を食べ始めます。内容はいつもと変わらずといった感じ。おはしを貰い忘れたので、みそ汁を飲むのが大変でした。


5時45分上田駅発の電車で北長野駅へ。去年は乗換ありの電車に乗って苦労したのでちゃんと直通便に乗りました。

会場でトイレを済ませて軽く体操。いつも通りジョグなどのアップはそんなに行いません。

今回のレースプランとしては、前半はふくい桜マラソンの再現で、ハーフぐらいまでは3'40"/kmで押していき、福井では後半ペースを落としましたが今回は後半もペースが落ちないよう5km18分10秒ぐらいでしっかり刻んでいって、後半なんとか耐えて34分一桁台でゴールを目標としました。

ただ、福井にはいたサブ35のペーサーが今回はいないため、集団を見つけるか単独でしっかり押す必要がありました。なので、目標難易度としては非常に難しいんじゃないかなと感じていました。


レース内容

8時半にレーススタート。

並ぶのが遅れたため若干詰まり気味のスタートにフラストレーションが溜まります。しかも前にサブ3とサブ50ペーサー率いる集団がいたため、思った以上に人が多くてなかなか前に出れない。若干脚を使ってでも隙間を縫って前を追っていきました。

5kmは18分51秒で通過。そこから3'40"/km切るぐらいまでペースを上げていきたかったのですが、出力を上げたつもりが10kmのラップが18分36秒とあまり上がっておらず若干動揺しました。

しかもここまでずっと単独走で来たので、ペースの割に余裕度もあまりない状態。この時点で「あ、今日は良い日じゃない。」と判断し自己ベスト更新から目標を修正。あまり調子が良くない状態でもしっかり出し切って走ることを目標としました。

15kmのラップも18分38秒と、落ちはしないけどなかなか上がってこない状況。すこし前を3'41"/kmぐらいの集団が走っていたのですが、そこともなかなか詰められない。きついなぁと思っていたところに後ろから良いペースを刻んでいる選手が来たのでそこについていき、何とか前の集団に追いつくことが出来ました。

そこからハーフ手前ぐらいまで集団で休憩しつつ走っていましたが、「今日は楽にレースをする日じゃない。福井の反省で、集団に頼るんじゃなくて自分でレースをつくっていき、しんどい中でもやり切る日だ!」と覚悟を決めて、集団から抜け出しペースアップ。最後まで自分でレースを作ることを決めました。

25kmラップは18分17秒まで上げれはしましたが、そのペース帯の維持が今日はとことんきつく、30kmラップは18分37秒まで落としてしましました。

それ以降は3'49"/kmでなんとか耐えながら淡々と押していき、2時間38分10秒でゴール。一応2ndベストのタイムでまとめることが出来ました。



レースの振り返り


 今回は3'40"/kmのペースがきつくて調子が良くない状態でしたが、内容としては満足しています。調子が悪い中でも集団に頼らず自分でレースを作り、今の調子で出せる最高点のレースが出来たと思うので、満足のいく結果となりました。単独でサブ40をしっかりこなせる力がついたことも確認することが出来ました。。

沿道の応援にもしっかり応えられたので、42km余すことなく楽しむことが出来ました。



おわりに


シーズンラストのフルマラソンを満足のいく結果で終えられたので良かったです。去年は怪我をした状態でのレースだったので、無事リベンジできました。

来シーズンは8本のフルマラソンに出場予定。目標は福岡国際Bのサブ35。なんとしても達成したいと思います。


それでは~



読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!