見出し画像

【マラソン】2023-2024年シーズンのレース振り返り

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 4月28日のぎふ清流ハーフでシーズンを終えたので、レースの振り返りをしたいと思います。結果を出したランナーもそうでないランナーも、みなさんお疲れさまでした。

結果は、10kを1本にハーフを5本、フルは6本走ることができました。本数を走った割には大きな怪我無くシーズンを終えることができ一安心。

簡単に各レースを振り返ります。フルでは非常に成長できたシーズンでした。





東京レガシーハーフマラソン



タイム:76分57秒

 開幕から大雨レースではありましたが、ある程度のタイムでまとめられたレースでした。コースも走りやすいので、今年も出たいと思います。



水戸黄門漫遊マラソン



タイム:2時間41分45秒(PB※当時)

 マラソンランナーとして何段階も成長を感じたレースでした。まさかここまでタイムが出るとは思ってもおらず、当時はとても驚きました。



おかやまマラソン



タイム:2時間41分56秒(2ndベスト※当時)

 水戸黄門漫遊マラソン2週間後のレースでも41分台で、このタイムはまぐれではない!実力だ!と確信できました。後半若干の失速はあれど、4'00"/kmを超えることがなかったので、後半の粘りにとても強くなったなぁと2戦通して実感しました。



ROKUTAI FES TOKYO 10K



タイム:36分19秒

 試しに出てみた10㎞レースでした。この距離でのスピード持久力がまだまだだなと感じたので、これからしっかり強化したいと思います。



小江戸川越ハーフマラソン



タイム:76分21秒

 そこまで調子が悪いわけではなかったのですが、タイムがついてきませんでした。全体通してハーフの成長はあまり感じられず、スピードをしっかり強化する必要があるなと思います。



青島太平洋マラソン



タイム:2時間39分3秒(PB※当時)

 ひとつの目標としてたサブ40をまさか達成できるとは思ってもいませんでした。25㎞以降もしっかりとペースを上げていくことができ、大満足のレースでした。



ハイテクハーフマラソン



タイム:77分57秒

 前半からとにかくきついレースでした。タイムを狙っていたにもかかわらず、レースに調子を合わせることができていなかったので、反省の多いレースでした。来年リベンジしたいと思います。



東京マラソン



タイム:2時間41分19秒(2ndベスト※当時)

 初東京マラソンでした。後半かなり垂れてしまったので内容としてはあまり良いとは言えませんでしたが、それでも楽しいレースでした。来年も絶対出たい!



立川シティハーフマラソン


タイム:75分47秒(PB)

 フルマラソン翌週のわりにかなり走れたレースでした。10km以降もしっかりとペースアップできたので、内容としても満点に近いレースでした。なんとかハーフでも自己ベストを出せて良かったです。



ふくい桜マラソン



タイム:2時間35分11秒(PB)

 集団走がうまくハマって35分台までタイムを伸ばすことができました。もう少しで34分台!というとことで、ラスト2㎞失速してしまったので、泣きそうなくらい悔しい結果でした。



長野マラソン



タイム:2時間38分10秒(2ndベスト)

 調子はそんなに良くなかったのですが、そんな状態でも単独で42km押し切り、2ndベストでまとめることができたので、内容としては良いレースでした。サブ40の実力はしっかり付いているなと確信できました。



ぎふ清流ハーフマラソン



タイム:77分23秒

 シーズンラストレース。とにかく暑くてタフなレースでした。沿道の応援が多く、声もとても大きいので、走っていて気持ちが高まる大会です。



次のシーズンに向けて


 フルマラソンはとても成長できており、スタミナ強化としてやってきた練習は間違っていないことが分かったので、そこはそのまま継続していきたいと思います。

一方で、ハーフのタイムがあまり伸びなかったので、レペティションなどで起訴スピード強化にしっかりと取り組み、それを持ってハーフのレースペースを3'30"/kmぐらいまで上げられるようにしたいと思います。



おわりに


 とにかくフルマラソンが驚くほど成長したシーズンでした。目標の2時間半切りまでもう少し!まずはサブ35を早々に達成し、福岡国際マラソン完走を達成したいと思います。


それでは~

この記事が参加している募集

振り返りnote

読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!