見出し画像

【マラソン】2023-2024シーズンのレース予定

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 2023年も10月に入り、本格的にマラソンシーズン突入です。

今年も結構多くのレースに出走予定。今はとにかくレースを走るのが楽しいので、地方含めていろいろ走っていきます。



10月15日:東京レガシーハーフマラソン


 今年も出ます。今年は準エリートでの参戦です。

コースもそこまできついレースではないのでタイムもそれなりに狙いやすいし、都内開催で午前中に終わって、昼から遊べるのが魅力です。

今年はMGCも同時開催なので、沿道の人も多そう。



10月29日:水戸黄門漫遊マラソン


 シーズン初戦のフルマラソン。金沢マラソン外れたのでこっちにエントリーしました。

ラストトンネルの演出がすごいようなので楽しみです。ラストの坂がバカきつそうですが。



11月12日:おかやまマラソン


 タイムを狙う一発目のフルマラソンです。途中30kmで大きなアップダウンがありますが、それ以外はそこまできつさもなさそうなので、ここで45分切りを狙ってます。

推しの聖地巡礼でもあります。



11月18日:TOKYO ROKUTAI FES 10K


 初めての10kロードレースも出てみようかなと思ったり思わなかったりで、まだエントリーはしていないですけど、たぶん出ます。34分くらいで走れたら嬉しいです。

同日にUVERworld/TAKUYA∞個人FCのレースもあるようです。個人は入ってないので出れません。



11月26日:小江戸川越ハーフマラソン


 小原好美を応援しようレース(違う)

去年は風がかなりきつかったので、今年はどうかなと思います。



12月10日:青島太平洋マラソン


 気になっていたのと、通っている美容院の担当が宮崎出身で勧められていたので出てみました。

風邪も強いでしょうしタイムは狙うのきつそうなので、海を楽しみながら走りたいと思います。



1月7日:ハイテクハーフマラソン


 走るとPB出せてるのでたぶん相性がいいレース。3年連続参加です。今年もタイムを狙っていきます。目標は75分30秒切り。

大学生もたくさん見れます。泥で靴が汚れるのが難点。



3月3日:東京マラソン


 立川シティハーフマラソンの推薦枠に何故か当たりました。バカ嬉しい。やっぱり市民ランナーとしては一度は出ておきたい大会ですよ。

スタートエリアはたぶん後方になると思うのでタイムは狙えませんが、ネットで狙うか、ファンラン程度に走って楽しみたいと思います。



3月10日:立川シティハーフマラソン


 まだエントリー始まったないので確定ではありませんが、一応出る予定。これも3年連続出場。

一度でいいから、大学生と並走したいなと思います。



3月31日:ふくい桜マラソン


 3月はフル2本走ります。

大迫傑選手が大会プロデューサーとなる、来年が第1回目の大会です。

コースも結構走りやすそうで、タイムも狙えるんじゃないかなぁと思ってます。ここで45分切りは確実にしたい。



4月21日:長野マラソン


 恐らくシーズンラストレース。2年連続出場予定です。エントリーまだですが。

今年は直前に怪我をして、しっかり走れたとは言えないレースだったので、リベンジ参戦です。



今の調子


 今期の練習では、「無理をしない練習」を意識していました。

ポイントも週1回を基本とし、ペースも、終わったあとに倒れこむような負荷では走らないようにして、長く練習を続けられるようにしていました。

その代わり、ジョグの時間を伸ばしたり、早めのジョグで90分走ったり、ジョグのボリュームを増やすようにしました。

そのおかげか、4月にシンスプリントになって以降、走れないほどの怪我はなく、コロナになった以外は練習をしっかりこなせたように思います。

ただ、ポイントを週1回で組んでいたので、予定が入ってパスしたりすることも多かったように思います。そのせいで、なんかマラソンペースが全然馴染んでいないまま、シーズンを迎えることになりました。

調子が悪いわけではないので、レースだと意外と走れたり?に期待して、頑張りたいと思います。



おわりに


 そんな感じで、今年もいっぱい走っていくぞ~


それでは~

読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!