見出し画像

2023板橋シティマラソン走ってきました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 3月19日に開催された2023板橋シティマラソンを走ってきました。今シーズン3本目のフルマラソンで2~4月の3か月連続マラソンの第二弾となるレースです。


1週間前~前日まで


3/12(日) 立川シティハーフマラソン(1時間16分28秒)
3/13(月) 60分jog(10.7km)
3/14(火) 60分jog(13.2km)
3/15(水) 6000m(設定:3分45秒/km)
3/16(木)~3/18(土) ランオフ

 調整として1週間前にハーフマラソンを入れてましたが、しっかり走ってしまい2ndベストでした。立川は10㎞までは一瞬ですが、公園入ってからが本当に長く感じます。


最終調整で6000mをレースペースより若干速いペースで走ってます。余裕度はあるけど、いわき後にシンスプが悪化していて、それが心配ではありました。その日以降はシンスプが少しでもマシになればと思いランオフにしました。(金曜・土曜は予定あってもともと休む予定だった。)

金曜日の予定
土曜日の予定



レース当日


 朝食はモルテン320、おにぎり2つ、羊羹、みそ汁。いつもならスタート1時間前にレッドブルを飲みますが、トイレに行きたくなるのはこれのせいなのか?と思い、今日は無しにしました。飲んでいなくても結局行きましたが。

レースプランは、いわきよりコース条件は良いので3分50秒/kmのペースで押し切る、無理そうでも4分/kmぐらいで耐えて、サブ45できればを目標にしました。

今日もシューズはMETASPEED EDGE+


スタートしてからすぐで尿意が出てきて「はぁ、今日もですが…」とまず萎える。いわきは26kmぐらいでトイレに行きましたが、今日はお腹が痛くなる前に早めに行こうと思っていたので、タイミングを見計らないながら走っていました。

5kmラップが19分8秒で予定通りの入り。ずっと単独走のつもりで走っていたら6kmあたりで後ろに6人くらい引き連れていて地味なプレッシャーを感じました。ごめん、私もうちょっとしたらトイレ行くんよ…

12㎞あたりまで集団を引っ張っていましたが13kmを過ぎたあたりでトイレに行きました。トイレ後はさっきの集団を追っていき、3kmぐらいで追いつけました。ここで結構疲労したので、もうちょっと時間をかけて追えばよかったなと思います。

追いついてからは後ろで落ち着きたかったのですが、給水のタイミングで再び前に出ることになりました。ここはもうちょっと楽をしたかった。

そのせいか、ハーフ時点でかなりの疲労を感じました。ハーフ通過は1時間20分59秒でいわきよりは5秒ほど速く入ったのですが、それ以上のキツさがありました。ハーフ以降もキツさを感じながらだったのですが、後から見ると25kmのラップが19分6秒、30kmが19分50秒と、30㎞までは4分/kmで押せていたので結構頑張っていたんだなという印象です。集団の力もあったのかな?ずっと前でしたが。

30km以降は集団からも遅れ、ペースも落ちていきました。強風のいわきでも4分30秒/kmまでで耐えていたのですが、今日は風が無い状態でも耐えられる状況じゃなかった。とにかく胸がきつい。胸骨がきついような、かなり呼吸しづらい状態でした。瞬間だと4分50秒/kmぐらいまで落ちていたと思います。

ここからは「歩きたいvsダサいレースをしたくない」の戦い。いや、鬼垂れしてる時点で十分ダサいんですけどね。それでも歩かず完走はなんとしてもクリアしておきたいんですよ。ランナーとしては。

なんとか脚を止めることなくゴール。途中までは「サブ45は無理でもPBは出せる!」と思っていたのですが、蓋を開ければ鬼垂れが効いて2ndベストでした。「あと10kmもあるんか…」、「あと7kmも走らなあかんの…」と異様に長く感じたラストも、走り終えてみればすぐでしたし、あとから思うとなんで耐えられなかったのかという気持ちになります。こういうのを我慢してマラソン選手はスパートしているんですかね。

FINISH:2時間49分54秒


フィニッシュ後はゴール地点で貰えるシャーベットを青空の下、芝生の上に座って頬張る。最高のひととき。マラソンはしんどいですが、42km走らないと得られない幸福があります。それがこれですね。



レースの感想


 コース的にはフラットで走りやすいコースですが、如何せん景色が変わらずしんどかったです。永遠と走っている感じがしてキツさを感じるレースでした。でも、河川敷レースにしては沿道の応援が多い印象でした。距離も近く声もしっかり届くので力になります。

ハーフ時点でかなりのキツさを感じましたが、これが2週連続レースの影響なのか、ただただ実力不足なのかはわかりませんが、まだまだ弱いなと実感した次第です。

河川敷レースはハーフまでで十分ですね。

あとキリンレモンは美味しいけどコーラほど回復しなかった。うーん、コーラくれ!



レース後


 レース後は池袋に直行し『着せ恋展』へ。本当はぼざらじイベント行きたかったけどね!外れたから仕方ないね!

もちろん『着せ恋展』も良きものでした。てかアニメイト池袋デカくなりすぎてて焦った。




おわりに


 ここでサブ45を達成しておきたかったですが、当初の予定では板橋でサブ50をする予定だったので、まぁ良しとしましょう。次回はシーズンラストの長野マラソン。最後は気持ちよく走ってサブ45目指します。

それでは~

読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!