見出し画像

長野マラソン走ってきました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 4月23日に長野マラソンを走ってきました。今シーズン4本目となるフルマラソンで、3か月連続マラソンの3本目かつシーズンラストレースでした。

大人気のマラソン大会で、今期ラストにふさわしい大会ですね。



板橋シティマラソン後の故障


 3月19日に板橋シティマラソンを走った後、シンスプリントが悪化したのか、翌日から2週間全く走れませんでした。4月に入ってからも2日に1回ぐらいのペースでオフを入れつつ、鍼治療をしたりしてなんとか走れるかな?ぐらいまで持っていくことができました。

内容としては、ポイント練は全く行わずジョグだけやって、前々日の金曜日に流しを数本入れてスピード感を感じてから終えました。



前日


 前日受付があったので昼前に長野入りし、『ぼっち』で40分並んでそばを食べた後、受付会場へ。

余談ですが、そばって高いですよね。1,000円ちょっと払ってそば食うなら同額ぐらいでうどん大盛り+天ぷら食べるほうが良いって思うのは関西人だからなのでしょうか。


こういう、駅から歓迎してくれるの好きです。街全体でマラソンムードになっているのが良いですね。地方マラソンの魅力だなぁって思います。

スムーズに受付を終えてエキスポをぶらぶらした後はホテルに向かいました。長野駅周辺で取れなかったので上田で取りました。意外と電車で40分くらいかかる。遠い。そして長野はJRですらICが使えないのが驚きました。そんなとこまだあったんや…

今回のホテルは『ルートインGrand上田』です。大浴場もあるしアリオも近いし便利です。上田で泊まるなら今後もここを使います。HP予約+エコ清掃で自販機で使えるコインが3枚も貰えました。お得です。

晩御飯は馬肉うどんとミニ天丼



スタート前~フィニッシュ


 朝御飯はおにぎり2つとみそ汁、モルテン320とエキスポで買ったくるみ餅。


上田から北長野まで電車で行くわけですが、長野駅での乗り換えありで行ったのですが完全にミスでした。長野駅の乗車量が多すぎて2本見送っていくことになりました。上田駅から行く人は早めに出る&必ず直通便を使いましょう。

結局7時20分ぐらいに着いてせこせこと用意をして8時に整列しました。

レースプランは、練習出来ていないこともあったので、4分/kmペースでは押していきますが、きつくなったら無理せず落とす、痛みが出たらDNFも考えようと思っていました。

シューズはMETASPEED EDGE+


8時20分にスタート。ある程度走ったとこで2時間50分のペーサーがいたのでそこに着くことにしました。2時間50分にしては3分50秒/kmぐらいで進んでいたのですが、14㎞あたりで若干ペースが落ちたのでそこから前に出て一人旅になりました。

ハーフぐらいまではそれなりに余裕があったのですが、22㎞あたりから若干きつさが出てきてはいましたがなんとか4分/kmを切るペースで押していました。

26㎞を超えたあたりから徐々にキツさが出始めたと同時にトイレにも行きたくなったので28km過ぎでトイレに。ここで立て直しを図りたかったのですが、脚が動かなくなってきました。ついには38kmで脚が止まります。初マラソン以来、久しぶりに歩きました。

ですが、ぐんまの時は止まってからはぐだぐだ走ったり歩いたりだったのですが、今回は止まってから結構回復できて、なんとか4分半/kmぐらいで切り替えるとこができたので止まることも悪いことばかりではないなと思いました。きつくなったら止まって休憩しても良い。

そこから最後まではなんとか振り絞ってゴール。タイムは2時間58分36秒。タイム的には全然なのですが一応サブ3ではゴールできたのでまぁ良しとしましょう。



レースの感想


 長野マラソンはとにかく沿道の応援がすごかったです。今まで参加した大会で一番多かったと思います。ほとんど途切れることなく、30km以降でも多くの方が沿道で声をかけてくれて本当に励みになりました。

みんなの応援にこたえられるくらい強くなりたいですね。また来年も参加したいと思います。

以下、写真の供養を。

完走ご褒美①
完走ご褒美②
ぼっちちゃん…
翌日の善光寺観光



おわりに


 これで今期のレース10本が終了しました。また来期も頑張りたいと思います。来季目標は、フルはサブ45、ハーフは74分台を目指して頑張ります。

来年は東京マラソン出るぞ!!


それでは~

読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!