自分の伝えたい事をまとめて伝わるようにするには?

何だか頭が忙しい時ってないですか?

忙しい時って余裕が無くなってきて

よく分からない不安感にかられたりしますよね?

一発屋芸人とか

昔頑張ってたのに

っていう人いたりしますよね?

あれって何で起こるか?なんですが

最近だと

年始にあった

「パンケーキ食べたい」の

#夢屋まさるさん って

きっとこれから

忙しくなると思うんですが

そういう人が

どういう事に陥るか、、、

今目の前の事に忙しくなり

先が見えなくなって

余裕がなくなる。

だから

次の一手が出せなくなる。

そうすると

その流れが終わってしまうと

停滞期に入るので

それによって周りからすると

一発屋みたいになるという現象ですね。

そこで大事なのは

次の一手を考える

なのですが

陥るパターンは

考えたつもりになりやすい

という事です。

自分の中の内なる言葉と対話してるつもりが実は考えているのではなく、つもりになりやすいという事です。

では

それをどうしていくか?

まずはアウトプットする前提で考える。

それの次に

必要なのは

外の言葉にする前にもう1人の自分に投げかけてみる

簡単いうと

言葉の研磨をかける

ということを意識するといいと思います。

そうする事により

考えてつもりから

考えて対話しているという事になります。

そうすると

言葉に詰まったりしたしますが

それよりも重要な思考整理が出来ます。

それに磨きををかけていくとしたら

次は

自分に起こった感情や事象に対して自分がどう思ったのか?を実況してみる

そうする事により

自分の中で起こった事を

より言語化し易くなると思います。

マインドフルネスの方法に

#ヴィパッサナー瞑想

というものがありますが

あの方法と一緒ですね。

感情と思考を切り離すトレーニングですね。

そういった方法で

忙しい時ほど暇な時間や頭の中をクリアに

する方がアイデアが出るというのは

科学的にも証明されてますから

おススメです。

もっと余裕がでたり、対人関係で悩んでる人は

それプラスアルファで

今の環境を俯瞰的に見てみたらいいと思います。

一個のドラマを見ているかのように。

鳥の目(バードアイ)

全体を俯瞰的にみる

これをするとストレスや対人関係ではなく

その事柄や環境を

実況できるようになるので

気分は楽になるのでないかなーと思いますよ。

#snips #小熊滋

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!