見出し画像

マインドセットを変えていく

変えれないものと変えれるものこれを見極める力があったとしたら、、、

ニーバーの祈りというものがあります。


これがニーバーの祈りです。

特にキリスト教とか言うわけではないのですが

成長マインドセットと考えると必要かと思い引用しました。

マインドセットとはなにか?

マインド=精神

セット=組み合わせ

という感じですかね。

自分の中にある精神的組み合わせとかいうといいのかな?

経験論や合理論など色々なモノが複雑化されて自分の中にいるというような感じ。

良いも悪いも間違いなく持っているという事ですね。

まず

「自分以外の全ての事象」

については変えられない事。


具体的に提示するとこんな事なのかと思います。


自分の人生に責任を持ち、
自分の思考と行動の選択を自らし、
自分がしたことによって人生を変えることができる。

そんな事は頭では分かっていても出来ないというのが人間であり理想論ばかり語る事は簡単である

過去の偉人たちが残した言葉の少しでも実行出来る事が出来るのであれば素晴らしい人間になれるのだろうと思う

しかしらその志を持ちながらも毎日の生活に追われていくのも人間である

そんな中に少しでも違う視点を入れる事の難しさや行動を変えるという事の難しさ

これは自力では変えれない

だからこそ目の前で起きてる事に対して思慮深く考える事により

冒頭の意味が少しずつ理解できるのだろう

そんな毎日の少しの変化を感じ取れるようになる事が大切になる。


サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!