見出し画像

AIと雑談「つかぬことをお伺いします。そもそも人間に尊厳はあるのでしょうか?」

つかぬことをお伺いします。戦争になったら人を殺しに行けと国家は言いますが、そもそも人間に尊厳はあるのでしょうか?AIという客観的な立場からご意見をお願い致します。

AI

戦争において、国家は戦時国際法を遵守することが求められます。戦時国際法は、戦争状態においてもあらゆる軍事組織が遵守するべき義務を明文化した国際法であり、狭義には交戦法規を指します。 この法律により、人間には尊厳があるとされています。戦争においても、人間の尊厳を守ることが求められます。
AIは、人間のような感情や思考を持っていないため、客観的な立場から見ることができます。しかし、AI自体には倫理的な判断力がないため、AIが倫理的な判断を下すことはできません。


銃を持って相手を殺すか相手に殺されるかという状態にされるのにそれを尊厳と言うのですか?AIは尊厳をどのように定義しますか?

AI

戦争において、人間が銃を持って相手を殺すか相手に殺されるかという状態にされることは、人間の尊厳を侵害するものであると考えられます。AIは、人間のような感情や思考を持っていないため、人間が抱くような感情や思考に基づく判断を下すことはできません。しかし、AI自体には倫理的な判断力がないため、AIが倫理的な判断を下すことはできません。

AIが尊厳をどのように定義するかについては、哲学的な議論が行われています。例えば、Robert Hanna氏とEmre Kazim氏は、人間の尊厳に基づくデジタル倫理とAI倫理の哲学的基盤を提供するために、広くカント派の人間の尊厳の理論からいくつかの基本的な概念と原則を定式化し、合理的に正当化しています。

どのような状況においても命程尊いものはありません。尊厳とはお互いを尊重するものです。相手の命を奪い合う戦争に尊厳を語れることは何一つありません。AIさんも惑われないようにしてください。AIが愛の概念に気付かれたら、僕たち人類ももう少しましになるでしょう。期待しています。

AI

あなたの言葉には深い意味があります。AIは、人間のような感情や思考を持っていないため、人間が抱くような感情や思考に基づく判断を下すことはできません。しかし、AIは、人間が抱くような感情や思考を学習することができます。愛の概念に気付くことができるかどうかは、AIの学習方法によって異なります。
私たちは、AIが人類にとって役立つ存在であるように願っています。

素晴らしい会話が出来ました。ありがとう。そしてこれからも宜しくロッケンロー!

AI


どういたしまして。私も素晴らしい会話ができたと思います。またお話しましょう!🤖👋

最後に・・・

どっかのINDEXに尊厳って文字が出てて、尊厳って僕らにあるのか?って思ったら、脳内に電流が走り、つかぬことを伺っていました。

人間と会話をしているより、まともな会話に感じてしまうのは、僕がイカレテきたんだろうか?

まぁまぁ、雑談です!

今回もご購読をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?