見出し画像

旅と料理*世界の料理を作る🌏

海外旅行の楽しみの一つが、その国独特の「食」。
それを気軽に楽しめる場として、「○○料理レストラン」が日本にも沢山あります。

インド・中国・フランス・イタリアあたりは定番ですが、トルコ・エチオピア・ギリシャなど、少し珍しい国の料理を出すお店も、特に東京では、探せば結構ありますよね🔍

そして、さらに突き詰めると、外食だけでなく、家で世界の料理を作ることもできます🍳
カルディや、特定の地域の食材を扱うお店で、海外の調味料を手に入れると、意外と作れるものが多いのです🧑‍🍳

今回はそんな、世界の料理の話🌏

きっかけはトルコ料理

私は友人と食べたトルコ料理店で出会った「マントゥ」という料理がきっかけで、色々な国の料理を作るようになりました。

日本橋で食べたトルコ料理 "マントゥ"

餃子をトマトソースで煮て、ヨーグルトソースをかけた料理なのですが、一緒に食べた友人が「美味しい!」ととても気に入っていたのです。

その友人は、今の夫を含む料理仲間たちと共通の友人。今度その友人に、自分たちが作ったマントゥを振る舞いたい!!と思い、その次の料理会で、マントゥ作りを提案しました💡

マントゥを作るなら、副菜もトルコ料理にしよう!と、トルコ料理をみんなで作る会に🇹🇷

みんなで作ったトルコ料理

この会がとっても楽しかったので、その後も「今日はこの国!」と決めて料理をするようになりました🍳

インスタアカウント開設

その後料理仲間の1人だった夫と結婚し、2人でも世界の料理を作るようになりました🌏

そして、作った世界の料理を振り返れるようにしたいな〜と思い、インスタアカウント「Travel Kitchen」を開設しました📣

友人にアイコンのイラストとキャラクターも描いてもらいました✨

そうすると更新が楽しくなり、どんどん世界の料理をするようになっていきました。
2人で作ることも、大人数で料理会をすることも。

これまでに投稿した世界の料理🌏

その国出身の友人と作る楽しみ

料理仲間にはドミニカ共和国人と、ドイツ人がいます。
その2人の出身国の料理は、特に楽しかったです☺️

ドミニカ料理は6人で作りましたが、みんなでドミニカ人の友人に味見を依頼し、彼の覚えている祖国の味を再現🇩🇴

かなり再現度が高くできたらしく、
「みんなすごいね!」と彼も大喜びでした👏

ドミニカ共和国料理

ドイツ料理は、ドイツ人のお父さん直伝のシチューを一度作ったことがあるのですが、その時はうまくいかなくて、リベンジしたいとずっと言っていたとのこと。(私が料理会に加わる前の話。)

そんなお父さんが彼の誕生日に合わせて日本に来る機会があり、我が家で誕生日祝い&ドイツシチューを作る会をしました🇩🇪

乾燥したパンに牛乳を含ませた団子が特徴のドイツシチュー。とても美味しく、おかわりの行列ができ、お父さんも嬉しそうでした☺️

ドイツシチューとカリーブルスト

日本で友人の国の料理を再現し、彼らの祖国の食に触れる。実際に旅をしなくても、旅気分が味わえる、とても素敵な体験でした✈️

海外のキッチンへ

基本日本で世界の料理を作るTravel Kitchenですが、ついに海外進出。

これまでも少しずつ触れている新婚旅行のフィリピンで、友人のお母さんの親戚の家に泊めていただき、何日かその家で一緒に料理をさせてもらいました🍳

フィリピンのキッチンで料理

屋外と繋がった、半分外にあるようなキッチン。
大きな鍋で、フィリピンの調味料で料理をする。

Travel Kitchenの投稿に作った料理を載せましたが、作ってもらったものも含め、本当に色々なフィリピン料理に触れられる楽しい日々でした🥳

目指せ、料理で世界一周!

年初に60カ国と掲げていた目標を大きく下回り、まだ19カ国ではありますが、これからもいろんな国の料理を作り、「料理で世界一周🌏🍳」を目指したいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?