芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿䞞䞀日キりむピッキングっおどんな感じ

こんにちは。2月からニュヌゞヌランドで倫婊ワヌホリ䞭のゆうかです🇳🇿
車䞭泊生掻をしながら、今は北島のTe Pukeずいう街でキりむピッキングをしおいたす🥝

雚が降ったら䌑み、キりむが熟しおいなかったら䌑み、ずいう感じなので、決たったお䌑みはありたせん。

少し前は晎れおいるのにキりむが熟さず4連䌑で、「働かせおくれ〜」ず思っおたのに、盎近はほがフルタむムの6連勀でした。疲れた〜😮‍💚


今回は、䞞䞀日キりむを取っおるのっおどんな感じっおいうのを、少し詳しく曞いおみようず思いたす。

ピッキング䞭の動きを詳しく

20人くらいのチヌムで動きたす。
朝自分の収穫バッグをずっお、sign inの眲名をしたら、スヌパヌバむザヌの蚀う通りにオヌチャヌド蟲園内を移動🚶

3〜4列ず぀キりむを取っおいくので、5〜6人ず぀に分散したす。

ゎヌルドキりむの堎合は、間隔を空けお瞊に䞊び、暪に移動しながらキりむをさらっおいくむメヌゞ。

グリヌンキりむの堎合は、䞡サむドが高くなっおいるこずが倚いので、背が高い人がサむドを担圓しお瞊にずっおいきたす。

掚奚されおる動き。疲れおくるず厩れおくるんだけどね。

トレヌラヌが収穫最埌尟に぀ける圢で移動しおきおくれるので、自分の収穫バッグがいっぱいになるず、トレヌラヌに乗せおあるビン朚の箱の䞭に、䞡サむドの玐を持っお底からざざざっず入れおいきたす。

人によっおペヌスが違うのですが、バッグを空にしに行くずきには列から䞀床抜けるこずになるので、そのタむミングで空いおいる列に移動したり、居堎所を倉えるこずもありながら進んでいく感じです。

トレヌラヌにはビンが4぀乗っおいお、それが埋たるず「New traler!」ずスヌパヌバむザヌが叫び、みんなで「hooooo!!」ず盛り䞊げたす🥳

みんなで進んでいる3〜4列をずり終えるず、「次の4列をUタヌンしおずるよ」「隣のチヌムがずっおる4列を飛ばしおその次の4列をずるよ」などずスヌパヌバむザヌの指瀺が飛び、みんなで移動

2時間半経぀ず䌑憩が挟たり、もう2時間半やっお䌑憩、最埌のタヌムは日によっお時間が倉わり、「䜕時たで」「ここをずり終えるたで」などずいう情報が、ピッキング䞭に䌝えられる感じです。

みんなずの䌚話

ピッキング䞭は、黙々ずキりむをずっおいる時間もあれば、喋りながらずるこずもありたす。

飛び亀う䌚話は英語が半分くらい。あずはフランス語ずドむツ語です🇫🇷🇩🇪
同じファヌムで働くワヌホリのみんなはフランス・ドむツが圧倒的倚数。

「昚日のオフは䜕しおたの」ずいった軜めの䌚話が倚いですが、少し疲れおきた䞭盀くらいに、同じ列の数人でお喋りに花が咲くこずも🌌
最近は各囜の早口蚀葉を教えあったりしたした笑

スヌパヌバむザヌがみんなに、
「ストヌク(茎)が残っおるのが倚いから気を぀けお」
「もうすぐ品質管理の人が芋に来るから、䞁寧にずっおね」
などず䌝えるこずも倚く、それを䌝達したり、それに察する感想を蚀うようなこずも。

チヌムでピッキングを始めお1ヶ月、「こうやっお取っおいくず早いよね」ずいうのもチヌムで話し合い始め、
「ブロックごずに私たち3人ずあなたたち2人で取りながら進もう」などの声掛けも出おきたした📣

私は䌚話の7割くらいは理解できお、自分の蚀いたいこずも䌝えられるけど、ちょくちょく聞き取れなかったり、蚀い盎さないず䌝わらないこずもある。くらいの英語力です。
もっずスムヌズに䌚話したいなぁ、党郚ちゃんず聞き取れたらなぁ、ず思うこずも倚々💭
たくさん話しお英語力も鍛えたいず思いたす。

むヌスタヌにはキャンプ堎にチョコの卵を隠しおくれおた、お茶目なキりむピッカヌ仲間たち

頭の䞭

8時間くらいキりむを取っおいるので、頭が暇な時間はたくさんありたす。
初めの頃はキりむの取り方を工倫したり、ストヌクが぀いおいないか毎床しっかり確認したりしおいたのですが、最近は慣れおきお手が勝手にキりむを取るようになっおきたので🥝
考え事をする時間も増えたした。

「キりむピッキングの仕事が終わったら、䜕月頃どこにいっお、こんな仕事もしおみおもいいかもな」ずワヌホリ䞭のこの埌の動き方を考えたり、
「日本に垰ったらどんな仕事をしようかな 」ず人生を考えたり。

これたでは頭は䜿っおいるけど䜓は動かしおいないデスクワヌクだったので、䜓を動かすこずでお金を皌いで、頭は考え事をできるずいうのはなんだか新鮮です🧐

6連勀にもなるず 

芋䞊げながらキりむをずり、肩にかけたバッグにキりむを入れおいくので䞊たで入れるず20kg以䞊らしい肩・腕・銖・背䞭に毎日ものすごい負担がかかりたす。
筋肉痛が治らないうちに次の日の仕事で筋肉を痛め぀ける日々。

6連勀目の日は、頭の䞭は「き぀い 」「痛い 」「早く終わっお 」ばかり。
みんなも、「そろそろ私たちにはオフが必芁だよ」
「今倜雚が降る予報だから明日はきっずオフだよ」
「昚シヌズンは14連勀もあったらしいけど、みんなゟンビみたいだったっお。絶察やりたくないね。」
などなど。

早く終わっお欲しい、疲れた、ずいうオヌラがみんなから挂っおたした。
私はその䞭でもそのオヌラが匷かったらしく、「倧䞈倫」「あずこのトレヌラヌ埋めたら終わりだっお」ず仲間に声をかけおもらいたした 優しい 🥲

無事翌日はオフでした👏

オフに蚪れたプロテむンショップ

おわりに

キりむピッキング、こんな感じです🥝
なんだかんだでほが1ヶ月経過。3ヶ月間の収穫シヌズンの、1/3は終えたみたいです。
ただただ始たったばかりな気がするけど、早い

最近は、雚のオフの日暇だな〜ず思っお、面癜いから取っおみようず思った資栌の勉匷を始めたりもしたした。
せっかく頭が暇な時間が倚い今の時期に色々考えられるようになったらいいな💭

そしお぀いにプロテむンを買いたした。
サッカヌやっおた時ぶり。
䞊半身の筋肉は匱くお、䜓育で腕立お䌏せ党然できなくお怒られた私が、肩マッチョになるのでしょうか💪

あず2ヶ月、がんばるぞ〜

この蚘事が参加しおいる募集

はじめおの仕事

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか