3日坊主の私が見つけた♡継続力を身につける3つのPOINT

こんにちは♡
小倉あずきです!

今日は継続力を身につけるPOINTについてお話しますね♡


結論。
『強制力 楽しみながらやる 成長を実感する』



強制力

習慣化が継続の鍵になるのですが、習慣化って難しいですよね。
そこに必須なのは「強制力」!
強制力がつくと、最初の一歩は「やらなきゃいけない感」であったとしてもやりますから 笑
これに継続できなかったらペナルティーがつくと、効果が高くなる場合がありますね 笑
強制力は1人ではなかなか難しいかもしれないですか、志高い仲間と一緒に取り組むと簡単です♡
  
  
  

楽しみながらやる

楽しみながら、わくわくしながらすることは、要ですね♡
楽しい楽しい♡
えー♡めっちゃわくわくするんだけどー♡
の、先には「頑張ろう〜♫」が付いてきます♡
嫌々やる、やらされている、となると当然フェードアウトしますし
そもそも、それってやりたい事なのー??とも思います♡
  
  
  

成長を実感する

成長を実感することは、継続する上で常に力になってくれます♡
効果が実感できると、やる気も出ますし、ますますわくわくします♡
やってよかったー!このまま頑張ろ〜♫って思うと継続しなければ!なんて思わなくなります♡
   
  
  
成長を実感することもそうですが、楽しむながらわくわくすることも実はPOINTがあります♡
  
自分から行く!
つまり自発的に〜ってことですね♡
で、それには「自分と向き合うこと」は必須です。
毎日自分会議をしよう、という捉え方が合っている方もいらっしゃると思います。
私は文字を書くことや自分と向き合うことが好きなので、日記という形でうまくいきました♡
  
でもね、そんなに固く捉えなくても良いです♡
嬉しい!
楽しい!
感謝〜♡
チクリ・・。
悲しかった。
イラっとする!!
もやもやするー・・。
  
そういう自分の気持ちをちゃーんとキャッチすることが大事なんですよ♡
  
「おー♡楽しかったのー?良かったねぇ♡」
「今なんでイライラしてるの?あー、それでかー。」
  
そうやって自分と向き合い、自分をキャッチするんです。
感情て1日のうち何度も現れますが、だいたい感じたことも深く認識しないで流していることが多いです。
それをキャッチしていくと、自分が見えてきます。
そして楽しいとかわくわくするとか、心がきらめく自分をキャッチできるようになりますし
成長している自分にも気づきやすいです♡
成長って、取り組んでいることの効果だけにフォーカスしていると
なかなかうまくいかないようにも感じますが
自分自身にもフォーカスすると毎日何かしら成長しています♡
  
そして自分と向き合う脳内トレーニングを瞬間瞬間でできることも大切なのですが
言語化するということも大切です。
言語化って、自分の脳内や感情を視覚的に見せてくれますし、言語化する過程で整理するので、とっても効果的なんです♡
私も日記に書きながら、整理したり、気づいたりする事も多いです。
   


「継続すること」って誰にでも今すぐできる力なんですよ♡
そこに気づいて欲しい〜♡♡♡
そして継続力のある人は最強〜♡
  
  

ちなみにSNSは継続力が必須アイテム♡
そして自分をキャッチして向き合う力はマインドアップが必須アイテム♡


まとめ。
継続力を身につける3つのPOINT
「強制力 楽しみながらやる 成長を実感する」

継続力を身につけるためには
・自発的に取り組む事
・自分と向き合い、自分を知る事、自分の声をキャッチする事
・言語化は効果的
・自分と向き合うにはマインドアップがオススメ