見出し画像

おしつけない人でありたい

こんばんは。Oguraです。
おうち時間でやることが少なくてついついみてしまいがちなスマホとテレビ。情報疲れしている方もいらっしゃると思います。
今回は現在の自身のSNS事情を語ってみようと思います。

はじめに

昨日書いた投稿でSNSアカウントを何回か消したことがあると書きました。

得意じゃない順番に書くと
Twitter>Facebook>instagram


Twitter
情報の流れが早すぎるのでInstagramメインユーザーの友人の勧めで、4年ほど前にスパッと辞めてみたところ、精神衛生が格段に良くなりました。
2回くらい登録→挫折(消す)を繰り返した後、辞めるに至ったのですが、今思うと何気ない言葉にいちいち反応してしまって無駄に疲労していたとも思います。依存もあったと思うので悪癖が一個消えて良かったです。

Facebook
顔見知りばかりなので発信しようと思うと良い子ちゃんしがちになってしまい、そんな自分が気持ち悪いので、閲覧専用です。アプリの通知は切っています。

Instagram
 Twitterは文字がメインですがInstagramは画像がメインです。気軽に投稿出来るので個人的に最も楽です。

なぜnoteをやっているのか

SNS下手な私がなぜ今noteをやっているのか?

私は1年前くらいにこのnoteを登録しましたが、ほとんど使っていませんでした。投稿をしだしたのがコロナで自宅待機が始まってから2週めの時期です。

始めた理由はそれぞれかと思います。

私の場合は一日じゅう人といるのが辛いので、没頭できる作業が必要だからです。
精神衛生を保つために用事もなく外に出るのは不要不急なので、精神を遠くに飛ばす事で擬似お一人様状態を作り出している訳です笑。

外音に過敏な日は耳栓で徹底遮断する時もありますが、出勤ラッシュのストレスから一時解放されているので、今はあまり耳栓に頼らずに生活できています。最近は音楽を小さめに流して作業することが多いです。

勝手に発信だからこそ気をつける

この投稿も含めて、商業ライターでも作家でもなんでもない私だからこそ、誰かに価値観を押しつける表現をしないようにしています。

私は〜べき思考が強いので読んで貰えると思わないくらいのほうがちょうど良いのかも知れません。

なんでも筋肉と同じ

学生時代まではレポートから小論文くらいの文章を書くのはとても容易い事でした。それが今ではA4サイズを埋めるのも一苦労です。

絵をかくことも、写真を撮ることも、英語を話すことも、文を書くことも、なんでも続けないと衰えるなあと痛感しています。

リハビリも兼ねてマイペースに続けていければと思っています。

では〜。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?