No.546 小黒恵子氏の詩-13 (はだしの うた)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 今回は、小黒恵子氏作の詩 をご紹介します。
「エースひかりのくに」(幼児の生活を豊かにする)に掲載された「詩」をご紹介します。

エース ひかりのくに 9月号目次
 表紙・つきよの おんがくかい 絵・村上 勉・・・・・・・・1
 9月の歌・はだしの うた・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
 特集・きみの あしは どんな あし?
  きみの あしは げんきかな?  ・・・・・・・・・・・・4
  あしで なにが できるかな?・・・・・・・・・・・・・・6
  あしの ひみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
  たまごから うまれた・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
  どうぶつの あし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
 やってみよう・こんなこと できるかな?・・・・・・・・・・14
 お話・ほしの クリーニングてん・・・・・・・・・・・・・・16
    きこえてきたね、どんな こえ?・・・・・・・・・・・30

1983年(昭和58年)9月1日発行 エースひかりのくに

はだしの うた
        詩と楽譜(作詞・小黒恵子 作曲・湯山昭)

はだしに なって
あるこうよ
くすぐったいね
いい きもち
ブッシュマンに なってさ
ヤッホー
ターザンに なってさ
オッホホー
いぬも ねこも
あひるも やぎも
みんな ともだち
はだしの なかま

はだしに なって
はしろうよ
ぐんぐんはしれ
いい きもち
おひさまが みてるぞ
ヤッホー
おおぞらに さけぼう
オッホホー
さるも うしも
チータも ろばも
みんな ともだち
はだしの なかま

1983年(昭和58年)9月1日発行 エースひかりのくに

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、詩と音楽の会年刊詩集「うた」から、「詩」をご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?