見出し画像

ウエトミは、“チーム”ではなく、“家族経営*” みたいなもの

お店がオープンして4年がたちました。コロナにより、周年パーティーができなさそうなので、お店を作ったときのことを振り返ってみました。

ウエトミって?

ウエトミとは、僕の理想のお店の妄想を、代々木上原の近所でお酒やおいしい食事が縁で知り合った仲間たちで作った ”コの字カウンター” の食堂。

代々木上原と富ヶ谷の間に位置するため、地名の一部、ウエとトミという縁起の良さそうなコトバを掛け合わせネーミングしたお店です。

モチーフは、昔ながらの、下町の大衆酒場や食堂、ヨーロッパのバルやバール。
近所の人たちの憩いの場になって欲しいという想いから、地名が連想させられる店名にしました。
https://www.instagram.com/uetomi_stand/

ウエトミは、(架空の*以下省略)家族経営

*僕の勝手な虚栄でエゴなのでご容赦ください。

では、ウエトミ家族の紹介

次女:ユキノ
ウエトミを準備中、1番最初に興味を持ってくれた、さりげなく重要人物。
お客さんからもファンがを多い天然ガール。
お母さんは、レジェンドなファッションスタイリスト。
韓国料理研究家を目指し勉強中。最近、結婚し少しお休み中。
おめでとう!
https://www.instagram.com/seol_yuki/

三女:つづみっこ
ミュージシャン活動しています。去年は、UKツアーを楽しみしていたのに、コロナ二より断念。さらに、夜のシフト担当だったので、、コロナダブルパンチで、収入激減で悩み中。リーダー?的な存在でお店を牽引。
https://instagram.com/tsuzumidayo


長女の友達で、今は養子:ヒメ
大阪からやってきた爆乳セクシーボディな元ヤンキー。
嬉しいことに、タレント業(あさいあみ)が忙しくなり、お店を離れ中。
https://instagram.com/asai_ami

親戚のオバちゃん:マンちゃん
性の多様性を自を持って体現する隠れたムードメーカー。
“マンドープ鈴木“ 名義 でアートワークを日々作成しアーティスト活動中。
隠れた才能が、もう少しで花開く?
https://instagram.com/mandoopesuzuki


死んだと思ったら生きていたおじいちゃん:ノリさん
料理歴30年以上。飲食店●●店舗以上渡り歩いてきた伝説の流れ板。
実の娘を連れて歩いて恵比寿駅の改札出たところ、職務質問された経験あり。
職質回数●●回以上。
職質されながら、焦らしてできるだけ引き伸ばし、最後はポリスに逆ギレして謝らせて楽しむという職質エンターテインメントが趣味。職質ブログを書いて欲しい。


マンちゃんの姪っ子:
ミウちゃんお店に来たことがなかったのに、友達のインスタを見て「楽しそうなお店!」と思い、インスタでアルバイトを申し込んできた、現代っ子。スマホやSNSを、ノリじいちゃん、マンおばさんに優しく教えてくれています。

最近では、ウエトミのインスタでの情報発信がんばっています!
http://instagram.com/uetomi_stand/

近所のオネエさん:サユリさん
スタッフではないですが、お店作りを一緒にしてくれている大切な仲間。クラフトビール、ナチュラルワインなど、プロよりも愛のあるセレクトとトークでお客さんを楽しませてくれています。
https://www.instagram.com/lily7.9/

お父さんA:テッちゃん
イケてるお店を手掛けている内装建築系オジさん。
代々木上原の飲み屋で知り合ったご縁で、ウエトミプロジェクトを実現したのは、この方のおかげ。ウエトミを影ながら支えてくれています。
https://www.instagram.com/explore/tags/orchardinc/

お父さんB:おーにゃん(私) 
https://www.instagram.com/oh2ang/
お母さん:チェルシー
🍛トモコ(私の人生の大切なパートナー)
https://www.instagram.com/chelsea_diner/
今回は、周りのみんなを紹介したかったので、割愛します。


さらに、ウエトミを巣立っていった大切な家族も…

長男:サワディー
現在は、メディアで話題をふりまくっている「やきとんユカちゃん」の系列店「ホルモンユカちゃん」の店長として活躍中。サーファーで黒光りのオジサン。
https://www.instagram.com/sawaddiy/

次男:シンちゃん
映像作家として活躍中。ブランド:ヨウジヤマモトの映像を手掛けたり、カンヌのなんとかな映像賞を受賞。
https://www.instagram.com/dee_shimba/

長女:ナルミ
行方知れず…福岡の方にいるという噂も…
健康でいてくれるだけ、それだけで十分。


ウエトミは、近所から遊びにきてくれるお客さんで仲間たちにささえられています。

近所のオジさん:コバちゃん
写真が上手でプロ級のオジサン。周年祝にポスター撮影をしてくれたりも。

その他、キリがなくなるほど沢山の近所の仲間がいます。
それは、またの機会に紹介したいですね。

4周年の月ということで、これからのウエトミを妄想してみる。

黒字化させて、給料アップや福利厚生を充実させたい。
スタッフの個性や才能を伸ばせる体制づくりをしたい。
お酒に頼らない営業とかも考えないとね。。
ということで、、

4周年パーティの替わりにウエトミのこれからにつなげていく企画を準備中! 

8末までにはお知らせします!ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?