見出し画像

私の「おそうじ記録」の作り方:Notion

この前、小掃除をして私が気がついたことをまとめた。今回はNotionで、私なりの「おそうじ記録」の作り方を紹介。

エリアのリストアップ

Notionでいきなり表を作りたくなるのだけど、まずは掃除するエリアがいくつあるのかをリストアップ。私と旦那さんはアパートメントに住んでいて、リビング、キッチン、トイレとバスルーム兼用、寝室がある。なので小掃除は、

  • キッチン

  • バスルーム

  • 寝室

  • 玄関

の4つ。リビングは、週一の全体掃除でキレイにしている。

エリアの詳細をリストアップ

エリアをリストアップしたら、私は各エリアの詳細をリストアップした。キッチンなら冷蔵庫の上、コンロ、シンク、電子レンジや棚の中など。寝室ならベッドの下、ブラインドなど。

そしていよいよ、Notionでページを作成。

Notionで記録する目的

どこをどれだけ掃除したか、しないかを一目瞭然にするため。ここしっかりしないと、記録が続かない。

Notionは万能だから色々詰め込みたくなるし、オシャレなページも作りたくなる。でも私の場合、めんどくさがりだから記録する項目は必要最低限。

おそうじ記録の中身

エリアのタグをグループ分け

エリアはキッチン、玄関、寝室、バスルームのタグを作った。それらをグループ分け。そうしたのは、一目瞭然でどこをどれだけ掃除したか、してないかがわかるようにするため。

洗濯とゴミ出しはだいたい2週間に1回。よく忘れるから「そろそろする」時期を把握するために記録。

対象

テーブルViewの「対象」は、エリアの詳細のタグ

例えばキッチンで冷蔵庫を掃除したら、その周りも手をつけるはずだから、細かにタグを作っていない。そのエリアの中でも、大きな場所だけタグ分け。キッチンなら「冷蔵庫」、「コンロ」、「棚」や「床掃除」など。詳細のタグは、エリアと同じ色にしている。全エリアに共通するものはブラウン。

「対象」のタグたち

Memo

「対象」のタグにない部分を追記する。本文を開くのが面倒なため、プロパティで見られるようにした。

主にパソコンでNotionを使っているのだけど、スマホでNotionを開いたり、入力したりすることもある。入力項目が必要最低限で、ページのデコレーションもないため、私にとってはスマホでも使いやすい。

記録から分かること

小掃除を始めて2ヶ月目に突入している。Notionで記録をしてから、次のようなことがわかる。

  • 玄関とキッチン周りの掃除が多い(範囲が広く毎日使うからかな)

  • バスルームは小さいから隅々まで掃除すると、全体掃除だけでも長くキレイを保てる

  • 前回の掃除からどのくらい経っているかがよく分かる

Notionのおかげで、バランス良く部屋の掃除ができる。小掃除のおかげで、部屋の「キレイ」を長く保てている。気持ちもスッキリ明るくなって、快適に過ごせるのが嬉しい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

家事の工夫

サポートありがとうございます。