僕は犯罪者になった。

数年前、僕は犯罪者になった。

当時、自分で事業をしていた頃
僕自身が詐欺被害に遭い
お金がなくなり、混乱した。

僕自身も、嘘をついてお金を借りた事があったから
人に騙されても、何も言えない。

一気に生活まで危うくなったから
僕はSNSで『高収入』と
なんとなく検索してみた。

夜のお仕事系の情報が多かったが
その中に『高収入バイト』という
少し詳細のわからない情報があった

これが今で言うところの
闇バイト
というやつなのだが
そうだと知らない僕は
まずはDMを送って
詳細を聞いてみることにした

通話での説明は丁寧で
給付金コンサルの
手伝いのバイトだと言う

仕事内容は案件により様々で
その都度指示される
契約金の10%が貰える
コミュニケーション能力が必要
形式としては派遣扱いになる

そんな説明だった

さっそく派遣の登録を済ませた僕は
仕事の依頼が来るのを待っていた
数日後に依頼が入り
今回の依頼についての指示があった
音声通話でのレクチャー

さらには
パワポで作ったであろう
マニュアル資料まであった

初めは理解するのに戸惑ったが
仕事内容は
仕事と呼ぶには相応しくなく
完全な、詐欺だった。

辞めようとした僕に
さっきまで丁寧に
指示を教えてくれていた
行政書士を名乗る男は
口調を変えて
『初め登録のときにコピーした免許証に

書いてある住所って、実家だよね?
辞めてもいいけど、何したっていいんだよ?』
と、こんな調子で脅しをかけてきた。

こんなバカくさい
マンガみたいな脅しあるかよw

今思えば大変に間抜けな脅しだが
当時その瞬間の僕にとっては
充分すぎるくらいにリアルで
とても強力なパンチだった

怖かった

そんな事が犯罪を犯していい理由には
絶対にならないことは、わかってる。
ただ事実として
僕は脅しに負けて、罪を犯した。

無知で稚拙で馬鹿で弱虫な僕は
本当に未熟な愚か者だ

流行りの詐欺だったらしく
社会的影響も考慮するということで
約3年の実刑となり
僕は刑務所で生活をした

出所して、はや数ヶ月
何とか生活を建て直すも
被害金弁償と借金返済のために
日々奮闘しているところだ

実際に刑務所で生活してみて
思ったことがある

僕は他の犯罪者とは違って
騙されて仕方なくしてしまったのだ
と、
そんな風に考えていた時期もあったが
受刑生活の中でその考えは消え去った

むしろ
みんなが自分と同じように見えた

自分の人生における
もうすでにある幸せの有難さに
気づけなかったその先に
犯罪があった人達ばかりだった

全員がそうではないのかもしれないけど
少なくとも、僕にはそう映った

心に余裕があれば
犯罪を犯す人は減ると思う

心に余裕を持ち
自分の志を持ち

前を向いて生きている人は
受刑者であっても
必ず評価されて模範囚になる

正直、その数は多いとは言えないけど
しっかり規則を守り誠実な受刑生活を送る模範囚の人たちは
心に余裕があり
自分の人生の豊かさを問い
人生を楽しめる人たちばかりだった

僕はあの人たちが
また犯罪を犯すとは思わない

きっと更生して
誠実さを忘れずに生きていると思う

この事は犯罪の抑制にも応用できるはず
そう思った僕は
自分に出来ることを最大限に利用して
犯罪撲滅を目指すことにした。

犯罪被害に遭う方を
1人でも減らすために、
犯罪を犯してしまって
人生に絶望してしまう人を
1人でも減らすために。

しかし、出所後すぐに
ハローワークに行った僕は驚いた。

協力雇用主という
元受刑者と認知した上で雇ってくれる
企業の求人があるわけだが

それは名前だけで
実際に求人募集はしていなかった。

元受刑者の最後の砦のはずが
それはただの張りぼてだった。

仕事がない。

それが現状だった。

アルバイトや派遣の求人に
元受刑者であることを公表して応募したり、隠して応募したりもしたが
どれも不採用だった。

たまたま友人の職場で
働かせてもらえることになったが
それがなかったら、どうなっていたか。
同じ不安を抱えた元受刑者が
世の中にはたくさん居ると思う。

そもそも
経済的困窮
が理由で犯罪を犯した人は多い。
にも関わらず
出所後の生活は更に大変だ。

仕事だけではない。
僕はメルカリが使えなくなった。
過去に犯罪歴があるから
という理由だった。

恐らく日本で最も大きな
中古品のマーケット、メルカリで
買うことも、売ることも
いいねを押すことも出来なくなった。

自業自得。
そんな声が聞こえてくるのは
当然のことだと思う。

しかし
元受刑者も出所して
その後の人生を生きていく。

その人生を真っ当なものにするためにも
規制をするのではなく
支援が必要だ。

だが
最も支援が必要なのは
犯罪被害者であり
現状そこが不十分な時点で
加害者支援は後回しになる

だから僕は思う。

支援がなくても生きていける世界を作る必要がある

もしこの記事を
元受刑者の方が読んでくださっているなら
思い出してみてほしい。

初めて雑居に入って
初めて会う他の受刑者の人たちが怖くて
部屋のルールもわからなくて
どうコミュニケーションしていいのかも
わからなくなっていた時
あるいは
体調を崩して部屋の掃除が難しかった時や
工場でミスをしてしまった時

助けてくれた人が、居たではないだろうか?

それだけではない。
炊事、洗濯、掃除、衛生、配食
といった生活インフラや
生活用品の修繕、定期的な散髪など
自分以外の多くの受刑者が
自分という1人の受刑者の生活を
支えてくれていた。

生活に関係のない生産系の工場では
生産された商品を納品、販売して
外の資本主義から、利益を得る。
その利益が
食費など生活維持費に利用されて
刑務所内の生活が維持される。

これはまさに
ある種のエコシステムと言える。

もちろん
実際は税金も使われているわけだが
このエコシステム的感覚は
(循環的経済生活システム)
おわかり頂けるかと思う。

刑務所の中に居ては
『刑務所』という嫌なブランディングのせいで
そこでの生活が嫌に思えてくるものだが
冷静に考えれば
あんなに便利なシステムは、他にない。

みんなで支え合う世界観が
この社会にあったとしたならば

奪い合うことは
無くなるのではないかと思う。

刑務所にいる泥棒が
刑務所で物を盗まないのは
ルールで縛られているからではない。
奪う必要を感じないからだ。

たしかに贅沢ではないかもしれない。
それでも
奪うほどの飢えを感じないからだ。

刑務所にいた頃の辛さと
社会に戻ってからの辛さは
全然、別ものだ。

故に時々、刑務所に戻りたがる人もいる。

そんなことがあってはならない。


そして戻りたくなくても戻ってしまう人もいる。
それもあってはならない事だ。

だから僕はこの社会にもっと
支え合う気持ちを増やしたいと思った

そう、思った。
思った、だけだ。

出所して4ヶ月。
3年間思い続けてきたことを
実現するには
あまりにも短すぎる時間だ。

そんな時
インスタの広告に面白いものがあった。

『AIを駆使したクリエイタースタジオ』

イマドキなビジネスだなー

そんな風に思いながら
何となく広告を開いてみた。
どうやらDAOと言うらしい。

DAO?

なんか顔文字みたい。

元々、最先端な事が好きな僕は
ただの興味本位で
そのDAOについて勉強した。

それがRyoKonishi DAOとの出会いだった。

その創設者RyoKonishiの構想は
まさしくエコシステムで
参加する人が、それぞれの得意分野で
皆が皆のために稼ぐ。
そしてそれが自分にも返ってくる。
アートや音楽、エンターテイメントショーが
みんなの生活ごと支えるエコシステム。

この構想の中には
村作りのプロジェクトもあり
ベーシックインカム的コミューンを
立ち上げる計画もある。

自身でアーティスト活動や
アイデアを形にするDAOの立ち上げで
数千万人以上が利用するメタバース内で
たくさん稼ぐ事も目指せるし

贅沢は出来なくても
当たり前の生活水準が確保されて
自由で豊かな生活も目指せる。

今はこの世界観の実現のために
RyoKonishi DAOに参加する皆が
試行錯誤、努力して
仲間集めをしているフェーズだ。

DAOとは
自律分散型の組織で
皆が自主的に活動している。

RyoKonishi DAOが手掛ける
GoghLandというメタバースは
おそらく世界初の
みんなで作るメタバースだ。

そのメタバース(世界)に
犯罪を減らせるコンテンツがある。
エコシステムに村作りだ。

僕はその実現に人生を賭けたい
誰しもが
笑顔で豊かに自由に暮らせる世界を
この手でクリエイトしてみたい。

世の中の犯罪の
全てを撲滅出来るとは思ってない。
世界はあまりにも広すぎるし
人はあまりにも多すぎる。

でも
自分の手の届く範囲の世界でいい。
僕にとっての、
あなたにとっての、
周りの世界が
自由で豊かで生き甲斐に満ちた
愛で溢れる助け合いの世界にしたい。

それが実現出来るくらいの
技術的大変革がweb3だ。

僕はこの大波を乗りこなして
こんな厨二病な世界を実現する。
それは
RyoKonishiが凄いからだし
GoghLandが凄いから。

でも僕の心を
最も安心させてくれたのは
RyoKonishi DAOのメンバーの
心の温かさだ。

温かい構想には
温かい人たちが集まる。
そんな実態を知って
安堵したのだ。

RyoKonishiの思想と構想

noteの記事は
たくさんあり過ぎて
構想の全てを把握するのは
難しいと思う。

でも安心してほしい。
Discordというサーバーにある
RyoKonishi DAOでは
ほとんど毎日イベントが開催されていて
何度も参加している内に
その詳細と全体像が掴めてくる。

僕もイベントを開催するので
ぜひ、遊びに来てほしい。
そこではリアルタイムで
コミュニケーションを取りながら
あなたの疑問を解消していく。
疑問だけではない。
色んな不安や思いをぶつけてみてほしい。
諦めてた夢や、自分の理想を
恥ずかしがらずに伝えてみてほしい。

web3には、GoghLandには
それを叶える可能性に満ち溢れているから
あなたの、それぞれの形で叶えるための
アドバイスが出来るはずです。

さあ、イベントに参加してみよう

まずその一歩は
DiscordにあるRyoKonishiDAOの
サーバーに参加すること。

Ryo Konishi DAO

https://discord.gg/H7jJWqdZ


R.K Mafia

https://discord.gg/WDZC6qNm

サーバーは2つあります。
この両方でイベントが行われています。

参加の仕方がわからない方は
僕のTwitterにDMをください。

あなたと仲間になって
チルでピースでハッピーな世界を
一緒にクリエイト出来ることを
楽しみにしております。

Drummer兼FX trader   Oh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?