見出し画像

【#5 クラフトコーラつくってみた】

少し時間が空いてしまいした。おおはがです。

今日は最近ハマっている#クラフトコーラ について書いてみたいと思います。

最近、夜な夜なクラフトコーラ(自家製コーラ)を作ることにハマっています。

特別きっかけがあったわけでもないのですが、

いま勤務している職場が地ビール工場(いわゆるクラフトビール)

でして、”クラフト”というキーワードから自分の好きなものを連想したときに、

”コーラ”が思い浮かんで、レシピを調べてみたら意外と簡単に作れそうだったので

チャレンジしてみました。

以下、僕がチャレンジしたレシピをご紹介します。

すごく簡単なので、コロナ禍、増えた「おうち時間」で

ぜひ挑戦してみても楽しいと思います。



<1.材料>

水 400ml ,  三温糖400g , 

クローブ40粒 , カルダモン20粒 , シナモンスティック 3本

バニラエッセンス , レモン

画像1

<2.レシピ>

①シナモンスティックを半分におる。カルダモンの皮をむく。

②1個のレモンを輪切りにする。

画像2

③鍋に水、三温糖、①、②を入れて沸騰させる。

画像3

④沸騰したら弱めの中火で10分程度煮る。

⑤火を止めて冷ます。

⑥あら熱が取れたらもう一つのレモンを絞り、レモン汁を投入。バニラエッセンスも5滴程度投入。

⑦一晩常温で寝かせて完成。

画像4

飲むときはザルなどで濾して炭酸水:コーラシロップ=5:1の割合で混ぜると美味しくいただけます。

<3.作ってみた感想>

色は市販のものとだいぶ異なりますが、

味はかなりコーラです。笑

(以前、上白糖で作ったときにはもっと透明感のあるコーラシロップが出来ました。”色のないコーラ”というのもまた面白いかもしれませんね)

味わいは、スパイシーさがレモンの爽やかな香りと相まってかなりスッキリとしています。仕事終わりの疲れている時や、運動を終えた後などに飲むと爽快感に包まれます。笑

甘さや濃さも炭酸水との割合によって調整できるので、

自分好みにアレンジできる楽しさもあります。


クラフトビールを生業としていますが、ビールのレシピや考え方をコーラに応用できる点も沢山ある気がしています。

今後はクラフトビール屋である"自分らしいコーラ"や、地元の特産品などを活用した”地元らしいコーラ”づくりの研究を進めていきたいと思っています。

まずはお米かな。


料理をしているとどんどん新しいアイデアが湧いてきます。

おうちで過ごす日はとことん料理と向き合ってみるのもいいものですね。

皆様はどんな「おうち時間」を過ごされていますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?