見出し画像

指のピリピリからの皮むけ🫥

私は、ステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年4ヶ月が経ちます。


最近、私の体のこと、
ちょっと分かってきました。


私がちょっと無理すると、
いつものココ!じゃなくて、
あらゆるところから
“あんた!無理してるやんか!”
と言わんばかりに、
不定愁訴が出てきます。


今回は、
手の指先ピリピリand皮むけ。
数日、指先が10本とも
ピリピリしてて、
若干の痛みもありました。


え!?もしかして大病かも、、、
と、いつものようにググりまくる。
原因不明。
ただ、重症ではなさそう。


ただ、不安でいっぱいなので、
指先が!指先が!
ピリピリして痛いの続いてて、
大病だったら、
お別れが早くなるから!と
半ば、ちょいパニクリで、
旦那に、
“今までありがとう、
こんな私と一緒にいてくれて…
明日、私が目を覚まさないかもだから
ちゃんと言葉で伝えとくね…”
の下りを口にする。

この下り、もう何回もしてるから、
旦那は半笑いなんだけど、
私は泣きそうになっている。。。


旦那は、ふむふむと聞いて、
“明日また会おうね、
きっと目が覚めるからね”と
なだめてくれる。


これ、娘が見たら、
二人で何やってんの?
の光景なのですが、
不安を口にすると、
ちょっと落ち着くのです。。。


それで、
ピリピリが数日続いたあと、
ある日、お風呂から出ると
ふやけた指の皮がホロホロと剥けた。


ぎゃ!と思ったと同時に、
剥けるだけ優しく剥いて、
ワセリンを塗って寝た。


仕事はPCワークなので、
ピリピリ期の頃から、
私にPC作業するなってことかな、
仕事しすぎってことかな、
と言わんばかりに痛かった。


剥けたら剥けたで、
一日中、ガサガサしてて、
お風呂入ったらホロホロして、
ワセリン塗って寝て、
ワセリン塗って仕事して、
みたいな日々。


今もカサカサ。


でも、痛みはもうなくて、
ピリピリ期からホロホロ期の時、
仕事をセーブした。


仕事後には体を休めて、
なるべくご飯も短時間で
ちゃっちゃと作って、
やること終わらせて休息。
21時には就寝。


-----
きっと、私の体は、
いつもココってとこではないけど、
“休まなあかんー!”って
様々な症状を繰り出してくるんだと思う。


いけ、全指先ピリピリ!
みたいな。


いけ、全指先ホロホロ!
みたいな。


いけ、全指先ガサガサ!
からの
いけ、指紋認証エラー!
みたいな。


症状は止めどなく
体のあちこちに
まだまだ繰り出されてくるのだけど、
前より心持ちが変わったのは、
あ、おけおけ、休むわ!
のめり込みすぎやな、おけおけ!
でもこれせな、、、
あ、誰かに頼もう、
いや、明日にできそう
あ、問題なく終わったわ、
私、HP少なめやから
しゃーないしゃーない、
あ、ちょっと症状良くなってきたかな、
みたいな考えが進む感じがある。


以前の私は、
やば、大病やったらどうしよ、
しんどいけどこれして寝な、、、
(でも、ちょっとだけやる)
やっぱしんど、
もう少し早く休めばよかった。
(後悔)
こんなんじゃダメじゃん、
いつもこうじゃん、
(自責)
てか、なんでいっつも変な症状で
悩まされなあかんの、
もっと丈夫な体に生まれたかった!
(現実逃避and弱さを責める)

ズーン。

自責と後悔と情けなさと、
調子悪い自分が好きになれなくて
なんでこうなの!と
見えない何かにバカバカ!
と責めてたんだと思う。


全部自分の中で起こってて、
弱ってる自分を更に痛めつけたら、、、
もうダメだぁ、、、
ってなるまで、
自分でトドメをさしてたかも。。。


なんか分かってきた。


今日もしんどい、休もう。


でも、最近思います。


あまりにも咳がひどいから、
仕事もテニスもしばしお休み
した方がいいのかな?って。。。


でも、それは嫌だ、
の葛藤の繰り返し。


喘息を患った時点で
完治は厳しいと知ったから、
体調不良がゼロになることは皆無だと
分かっただけでも
心の持ちようは違うかも。


ゼロにはなって欲しいけど、
年齢的にも、あちこち不調がでがちかな。


そうであっても、
上手くお付き合いできたら。
あばよくば一つだけでも
緩和してくれたら。。。


完治じゃなくても寛解。
寛解でなくても緩和。


そうしたら、
適応障害がいつまでも寛解してなくても
症状は緩和はしてきてるから、
焦りが少なくなったかな。


私、この調子!



よろしければサポートお願いします🌈