見出し画像

説明しにくい私の仕事🫥

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年4ヶ月が経ちます。


週末に友人に聞かれた質問、
呼吸器内科の先生に聞かれて
上手く答えられなかった質問、
それは、今、どんな仕事してるの?


一言で言えば、CX。
カスタマーエクスペリエンス。
Xの所が、エクスペリエンスと読むルール
誰が作ったんだろう。


そして、
カスタマーエクスペリエンスは
NPS(推奨度合いの0-10段階)で計測され、
会社の推奨率が出され、
ビジネス指標の一つになっている。


よりお客様の声を形にする
よりよい体験を作る、
そんな仕事。


これで、説明できてるのかな。


仕事内容は多岐にわたる。
とても一言じゃ言えない
細かな地味なタスクたち。


顧客ロイヤルティ経営の企業になり、
サステナブルな成長を維持するため、
顧客満足度を向上させるため、
経営層、各部署と連携を図り、
継続的な改善を行う。


だから、
経営層へのプレゼンや報告、
資料作成などあり、
各部署とのプロジェクト立上げや進行、
成果発表もあり、
日々のお客様アンケートの声を拾い、
マネジメントするのもあり、
アンケートイベントの準備も行う。
社内外へCXを広めるのもタスクの一部。


どのタスクも
私にはちょと荷が重く感じる。

一緒に働く大ベテランの方と
二人三脚で
本当手取り足取り教えていただき、
認識合わせしながらの毎日。


一言で言うとファンを増やす仕事?
なのかなぁ。


この拙い説明を
最後まで聞いてくれる人が
何人いるだろう?

もしくは、私が真面目すぎるだけで、
正しく理解してもらおう!
なんて高みを望むから
説明が長くなるのか。。。
理解してもらおうと
なんか期待しちゃうんだよな。


説明しながら、
絶対こんなんじゃ伝わんないよ、
って不安で自信なくて
なぜかしょんぼりなる。


友達にも、ねぇ、私の話、
正直、興味ある?って聞きながら、汗


質問しながら聞いてもらう。
ありがたすぎるよ。
私が説明下手すぎるのがいけないんだけど。


自分の仕事が説明しづらいって
思う方って結構いるのではないかな。
そういう時は、
一言で言える練習をしてください!
ってどこかのセミナーで習ったような。


とはいえ、
なんて言ったらいいかわからない仕事、
割と好きです。
今の仕事、やり始めだから
全くわかんないけど、
今のところ面白いです。


体調とのバランスもとりながら、
上手くやっていきたい。


-----
ちなみに、
私はCCO(顧客最高責任者)に
なりたいと思っているのです。
AIがコメントの感情を読み取って
スコア化してくれる時代。
そして、私が入社した会社は
お客様の声に寄り添い
お客様と共に成長した会社。
何だかんだで長年愛されています。

そんな背景をもとに、
これからもお客さんに
愛され続けるブランドで
あり続けるにはどうしたらいいか?

こういう事を考えるのが楽しいです。
問題解決も超得意じゃないけど
ちょい得意で好きです。

多分、今のCXの仕事は、
名前こそ違えど、
もう少し数字を集めて示せれば、
CCOの仕事そのもの。


だから面白いのかも。


面白いからってのめり込むと
体調不良になるから、
セーブしながらやりたい。




よろしければサポートお願いします🌈