見出し画像

人間ドックからの病理検査…結果は?


私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈


先日、人間ドック行きまして。
胃カメラが最強にしんどかった。

しんどい中、
何か出血とただれてる箇所あったから、
組織採取して、病理検査出しとくね!
とのこと。


はい、、、どうにでもしてください。
正直、そんな話聞ける気分ちゃうけど、
と思いながら、他の検査が淡々と進み、
ズーンってしたまま帰宅。


すかさず旦那に弱音を吐露。
そっかそっかと、毎度のことだね、
大変だったねと労ってもらう。


それで、
結果を聞きに行ったのだけど。
問題ないよーってことらしい。


良性!


はぁー、まじでよかった。


こーゆー時、
一週間後に結果を聞きにきてくださいと
言われた時から診察が終わるまでずっと
私の脳内回路が、
ねぇ、もし癌だったらどうする?
ねぇ、もし治療が必要で
今よりしんどくなったらどうする?
ねぇ、どうする?どうする?
ってループする。


いっそのこと大病なら開き直れ、
それとも何事もなく終わる自分がいいか。


いわゆる考えてもしょうがなく、
聞かなきゃわからないことを
悶々と考えるのである。


暇なのか、自分。。。
いや、不安や心配が多いんだなーと
アクセプタンスしながら。


もともと、
普段から胃が気になるような
自覚症状もないし、
ピロリ菌は除菌済みだし、
食べる量は少なくして、
調子良かったから、
何だろなーって感じだったんだけど。


とはいえ、、、
(言われなくても胃腸が良くないのは自覚してるから胃カメラ毎年、受けてるんだけど、)
先生からも毎年胃カメラ受けてね、
って言われた。
はい、もちろんです!

それにしても、お金かかるよなぁ。
胃カメラ5000円。
病理検査費3800円。
診察費380円。
交通費往復1600円。
会社によっては、
麻酔での胃カメラが費用お安くできるか
無償オプションらしい。
(係の人が言ってた。)


診察の終盤、
胃の検査は、
この病理検査があったから
Cがついてるけど、
心配ないからね!
他の項目は郵送で届いた結果を見てくれ
と言われて、
何かあれば…
(検査結果をペラペラめくって
一旦止まって、まためくって)
何かあれば心配なら
いつでも聞きにきて!
と言い直した。


何か、今、検査結果で気になるところ
あったんちゃうん?
ちょっと溜めて言ったよな。。。
と、内心ツッコミを入れながら。


意味深やからやめてくれ😮‍💨
と思いつつ、帰宅。


結果、まーどこかしら何かしら
毎年悪いし、いいねん、
ちゃんと病院行って治療してるから。


今年もやっと人間ドック終わった。


何か、何か、憂鬱。


今回、胃カメラが辛すぎて、
有料でもいいから
麻酔ありの胃カメラにしようと
ネットで調べてたら、
何と死亡者が出るのだとか。


え!?ほんまに!?


また、
拷問みたいな胃カメラせなあかんのか。

正直、関西のお医者さんの方が
胃カメラ上手だった。
進め方っていうか、
安心して受けれた。


口からじゃなくて、鼻からやったし、
今からこうするねーとか、
今ここが十二指腸だよーとか
画面一緒に見ながらしてたんだけどな。


空気入れるからげっぷしないで!
としか言われなかったな。。。
耐えられないならもう止める、
とかとか。


来年は、画面見せてほしい、
ちゃんと説明入れながらやって欲しいって
リクエスト書こうっと。
そんで言おうっと。

面倒な人になるかもやけど😭


何か、人間ドックで
こんなガチャガチャ言う奴、
他にもいてるのかな?
私だけゆーてるかも!?
と思うと、ため息。


ただ、旦那が人間ドック始まったら、
私よりガチャガチャゆーやろな。
採血が死ぬほど嫌いやし、
胃カメラとか失神してしまうんちゃうかな。


自分の心配よそに、
旦那の心配をし出す始末。


美味しそうなお寿司🍣
買って食べた🌈
満足満足🍣


切り替え大事🌿
さぁ、午後は仕事🫶
ボチボチやるか🫥


よろしければサポートお願いします🌈