見出し画像

娘の悩み相談…

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年4ヶ月が経ちます。
休職中にnoteを始めました。
今は、復職しましたが、
色々と書き連ねてます。


今回は娘の悩み相談。
1.長女の悩み相談
2.次女の悩み相談


1.長女の悩み相談は、
部活で1年全員が遅刻してくること。

え!?1年全員!?
時代を感じます。。。
1年全員、先輩をなめてます🫣
私達の時は、そんな悩みなかったよ。。。

何やら、遅刻者を記録するのが
うちの娘の役割。

どうしたら、遅刻がなくなるか、と。

え、キャプテンから一喝したら!?
と思ったけれど、、、。
ここは、長女も工夫したいのだろう。


一通りの状況を聞いたあと、
考えうる対策を伝えてみた。
てか、全く対策してないんかい!
と娘に対して思ったけど。。。

・遅刻者を毎回周知すること
・開始時間を毎回リマインド
→状況の見える化&正しい共通認識で
 察しのいい子は遅刻しなくなるだろう

それでも遅刻する1年がいたら、
・1年生でどうしたら遅刻がなくなるか
 話し合ってもらう&実行してもらう
→自分達が決めた対策なら、
 守ろうとするだろう

それでも遅刻するメンバーがいたら、
次なる作戦を立てよう!

で相談終わり。


こんなんで解決するかな?と
不安ではあるが、色々と試して
学んでくれたらなぁ。


他にいい方法がありそうでしたら、
コメントいただきたいかも。。。


-----
2.次女の悩み相談は、
お付き合いしている彼が
他の女の子とLINEで電話をしていると
周りの女子に聞いた、とのこと。


あなたヤキモチ妬く派?
それ聞いてその時と今、どう思う?
と聞くと、
話を聞いた時は嫌だったけど、
今は全く気にならないとのこと。


はい、悩み解決!
てか、悩みじゃないじゃん、
ただの一瞬気になったことじゃん。笑

嫌な気持ちじゃないなら、
気にならないなら、それでいいじゃん!


と言ったら、
友達が彼の言動で傷ついたらしく
別れた方がいい、嫌なやつだから
と言ってきたとのこと。


何回嫌なことされたの?
その傷ついた言動で、
その子は今も傷ついてるの?
と聞くと、
一回だけで、
その子はもう今は気にしてないとのこと。

気にしてないならいいじゃん!?


付き合いを続けるかどうか
悩んでいるなら、
私なら、
〇〇が傷ついてるから
謝った方がいいと彼に助言したり、
別れた方がいいって言われたことを
彼に相談して、一人で抱えない、
と伝えてみた。


彼自身、
次女が悩んでいるのを知れば、
何か考えに影響するのでは?


そして、大変失礼なことだけど、
中学男子で完璧な人なんていないし、
人を傷つけてしまうことだってある。
男子だけじゃない、女子だって
その他性別なしの子だって。
大人だって。


ある人から見たら嫌なやつ、
ある人から見たら良いやつ。
全員に好かれる、嫌われるなんてなくて、
人それぞれの見方もあるだろう。


仮に、次女が彼氏に殴られたとか
悪口を言われてるとか、
その手のことを他の人に
もしまくってるとか聞くと、
お、、、別れたら!?
とはなるけど、
次女の彼氏は、私も旦那も知ってるけど、
人の為に泣ける子、優しい子なので、
考えにくい。


それに、、、
次女に彼のネガティブ情報をくれる友達。
良かれと思ってるだろうけど、
余計なお世話かな。
二股かけられてるとかならまだしも!?
って個人的には思っちゃう。。。
しょうがないけどさ。


でも、彼と付き合いを続けるか判断したり、
彼がどんな人なのか見極めるのは
あくまで次女。


自分でよく考えて、
彼にも相談しながら、
自身の気持ちを整理してみて、と伝えた。


-----
娘の悩みを聞いてると、
私の場合、中学の時、どうしてたかな?
と気になった。


恐らく、
悩みや問題はあっただろうに。


好きな人は、いた。
だけど、付き合いたいほどではなかった。
見てるだけで幸せだった🫣


他の悩みは、見た目と匂い。
一重&したまつ毛だったから、
まつ毛が目に入って痛くて。
眼科でお勧めされた
二重にするアイプチという
まぶたに塗るノリを使ってたり。

部活時の汗の匂いが気になり、
デオドラントを使ってたり。

人間関係は、
あんまり興味がなくて、、、。
(いや、悩んでた記憶がないだけかな。)
部活で悪口言われてた時があって
居心地が悪い時があった。

結局、私が実力的に一番で、
引退まで部内で負けることがなかったし、
練習は普通にしてたし、
ペアの子からも悪口言われたけど、
じゃあ、ペアやめる?って言ったら、
ペアは組む!ってことだった。

え!?

だから、実力さえあれば、
悪口言われても関係ないじゃん、
って割り切って、
練習に集中してたかも。。。


当時、生徒会長をやってたこともあり、
学校全体で好意的に思ってくれる人が
沢山いた。味方もいた。
だから、むしろ、
悪口言ってくる子達が浮いていた。

何より、それよりも目の前の
自分のやるべきことで忙しくて。
生徒会活動、朝礼挨拶の準備、
進路決めや勉強や部活や。。。
目まぐるしかった。


そして、
私より母が気にしてたからかなぁ。
たまに学校に乗り込んで先生と話して、
あの先生がちゃんとみててくれるから
安心して学校生活を送りなさい!
ってよく言ってたな。


一回、母が持っていきーと
渡してくれた差し入れのバナナを
部員にきっしょって言われたと
そのまま持ち帰ったら
その足で部室に乗り込んでた母。
(私的には、バナナが大好きで、
一人で一房たべれるからラッキーと思い、
ワクワク嬉しかったんだけど。。。)


そんなこと言われて
あなた平気なの!?
私は腹が立つ!!と
母は鼻息フンフンさせていた。


おぉ、気にするとこなんだ!
と初めて気づく私。

今思えば、
バナナ一房食べられることの方が
勝ってて、恥ずかしい、笑


後日、もちろんのこと、
母親にちくるなんてダッサ、
と言われたんですよね。
でも、
何か、
母が私のために色々してくれて
感謝してたから、
ダッサって言葉は
右から左に流れていったな。
(内心、悪口言ってる方がダッサって
心の中で思ってニヤリ)


当時、パートしながら、
学校のことも娘三人分しながら、
母のバイタリティに感謝だし、
娘のこと心配してくれて
本当感謝なんだよな。

ふと、昔の方が、
今より右から左がうまかった気がする。
それは、
代わりに誰かがやってくれていたり、
受けてくれてたり、
悩み自体も私の人生には
さほど影響がないことだったんだとは思う。


今の悩みも、大小あるけど、
ほっておいても大丈夫なもの、
右から左でいいものも
意外とあるかもな。。。


結婚して子育てを始めた時、
全部真剣に受け止めてたから。

そりゃしんどいよ。。。

周りから右から左に流して良いと
いくら言われたって、
私には大切なことで、
それが沢山、同時に存在した。


一方で、旦那は右から左が上手くて、
左に流したものが
私にたどり着くことが多くて。
(おいおい!)


沢山、流せないものを
目の前から順番に処理してってました。


何か、レベル30から1,000,000くらいに
進化したかも😳


娘達の悩みは、
私にとっては可愛い悩み。

それを、あーでもないこーでもないって
女がスッキリするまで話す。

結果がどうであれ、
長女や次女が楽しく過ごせるように
寄り添えたらとは思う。


よろしければサポートお願いします🌈