見出し画像

わたし、高校教員を辞めました。

お久しぶりの更新です。京花です。
 
無事先日、3月31日付で
公立の高校教諭を退職しました。


更新していない間になんと、
「元」高校教員になってしまいました🌸
 

今しかない想い、貴重なこの感覚を
赤裸々に綴ってみようと思い
noteを開いてみた次第です。
 


教員を辞めるの、悩まなかったの?


3月。

まだ自分の口から退職を伝えられていなかった
同僚の先生や、恩師、友人など
多方面に報告をし始めました。
 
まあ、大体聞かれること、
言われることは同じで、
 
「次は何やるの?」
「遠距離の彼のところに行くの?」
「結婚するの?」
「異動したらまた違ったと思うよ」

こんなところがお決まり😌


ときには


「辞めること、悩まなかったの?
 今の若い子は感覚が違うのかと思って。」

なんて言われたこともありました。
 

(悩まないわけないでしょーー!!!!
 若いとか若くないとかそこじゃないわー!)

という心の声を押し殺して
 
「いやーめちゃくちゃ悩みましたよ!
 2年くらい!禿げそうでした!Hahaha!」

と、返してみました。


そう聞かれるくらい、辞めなさそうな人に
見えていたようで、皆さんのあたまに
(?)を浮かばせてしまっていました。

(隣の学校にいる元同僚の事務さんまで
 噂がまわってざわついてたらしい)


何者になるの?


色々根掘り葉掘り聞かれる中で
いちばん私が答えにくかったのは

「次は何をするの?」

という質問でした。


簡単に言えば
なんでもやってみたい」んです。
 

圧倒的に苦手なこと以外は
興味があれば、求められれば、
とりあえずやってみたい。
 
小さな箱の中にいたこの4年間では
見えなかったものを見たい、知りたい。
そのために外に出てきたんだから。


なにかの組織の中にいると、

言いたくても言えないこと
やりたくても許可がおりないこと
本心が押し殺されること
自分で時間が決められないこと

こんな制限がかかってしまうから。

 
今のわたしの中にある want to な欲求を
満たすのは、公務員という環境下では
もはや無理だったんです😂


とはいえ、一応看板を置くのなら

まずは音楽家とか、フルート奏者とか、
アーティストというのが
いちばん自分らしいなあ。

と思い、便宜上、音楽活動します
ということで退職報告をしてきました。


マーケティング的な目線でも
なんの専門家なのかが分かったほうが
いいのは分かってるんです。

でも自分にできることは音楽だけじゃない。

人のためにできることなら
自分が持っているものを全部使いたい!
って思うんです。今はね。
 
やっていくうちに自分の道が
拓けていくのだと思うから。


今、頂いている仕事は
わたしの仕事のクオリティだけじゃなくて
「京花さんだから」っていう理由で
任せていただいているところもあると思うんです。

(もちろんテキトーにしていいとかじゃなくて、
 精一杯やってます!😆)


それがやっぱり幸せだから、
なんでも屋さんになってしまってます。笑


わたしが提供できるものを
料金基準で選んでもらうのではなく
「あなただから」と言ってもらえるように

これからも、人として、誠実に、
出会いとご縁を大切に、生きていきます🥰


フリーランスとしての生き方、

おそらくこれから直面していくであろう困難、

色んなことをオープンにできる場所に
noteを使っていきたいなあと思っています。



ちなみに今わたしにできること…


・フルート演奏
(オンライン、オフラインレッスンも◎)

・ホームページ、ランディングページ作成

・インスタ運用代行(法人・個人アカウント運用中)

・フライヤーや名刺などの作成

・コーチング

・じぶん迷子さんのための
 自己理解トレーニング

・先生からの転職相談

 
※R5.4月時点
 

こんなところです🌿


なにかお力になれることがあったら
遠慮なくお声がけください🙋🏻‍♀️(しっかり宣伝)


👇公式LINEにて無料相談を受付けています

👇普段のライフスタイルは
 Instagramメインで更新しています

@ohanakochan25


それではまた更新します〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?