見出し画像

勝手に子育て応援隊長 - おハナマル

はじめましての方も、そうでない方も、どうもおハナマルです。

タイトルを見てわかるとおり、今回、私は勝手に『子育て応援隊長』になることを決意しました。

その決意表明と、わたくし【おハナマル】の自己紹介を兼ねて、お話していこうと思います。


目次

1、『note』を始めようと思ったきっかけ

2、私の『note』で何を伝えたいか

3、おハナマルはこんな人

4、これからの目標



1、『note』を始めようと思ったきっかけ

私は、小学生の息子二人・2歳の娘を育てている現役のママです。

毎日、子供のケンカに頭を抱え、イヤイヤ期に突入した娘と向き合う、いたって普通のママです。


こんなどこにでもいそうな平凡なママが、ある時動き始めました。

おハナマルの活動内容

◎2017年4月:アフィリエイターとして活動開始

◎2017年9月:『はてなブログ』でブログ開始※


アフィリエイトサイト『生活おハナマル』も、

ブログ※『おハナマルのつぶやき日記』も始めたきっかけは


子育てを頑張っているママを応援したい!


『生活おハナマル』を始めようと考え始めた4月、私はまず誰のためのサイトを作りたいのか、計画を紙に書きだしました。

そのとき考えたのは『自分とかけ離れたことは続かないな』ということ。

私が誰かの役に立てる可能性があるとしたら、3人の育児をしてきているこの経験。だから、この「ママを応援」という目標になったのです。


そうこの『note』も同じ。

少し『生活おハナマル』や『おハナマルのつぶやき日記』と違ったのは、

もっとダイレクトにママたちを応援したいな」って思ったことなんです。



2、私の『note』で何を伝えたいか

私が【子育て応援隊長】として何を伝えたいか。

それは、ママは「独りじゃないよ」ってこと。



この忙しい現代社会、「取り残されている」と感じるママたちがどれだけいるでしょうか。

パパは仕事が忙しく残業で夜遅い。じいじやばあばも、実家が遠かったり、まだ仕事を持っていて頼れなかったり。育休を取っていてもいつ保育園に入れるかわからない不安を抱えていたり…。


そんなママに

不安にならなくて大丈夫だよ

ママは頑張ってるよ

みんなで支えあっていこう

ということを伝えたい。


そんな思いを中心にして、この『note』で応援の言葉を発信していけたらいいなと思っています。



3、おハナマルはこんな人

さて、この『note』に対する思いはわかっていただけたと思います。

ここからは、私の自己紹介です。


<特徴>

止まっているのが苦手

私はマグロような性格で、常に動き続けていないとイヤなんです。

だから、3人目の娘を出産後、育休で家にこもる日々に耐えきれず、アフィリエイトやブログに手を出したのです。


チャレンジ精神旺盛

私は基本的に、何か新しいことに挑戦するとき、あまり考えずに突っ込んでいくタイプ。慎重派の夫からすると、うらやましいようです。

やったことないことを、始める前から悩んでいても何にもならないと思っていて、始めてみて壁にぶつかったときに悩む方がいいと思っているからです。


人生の目標は『幸せの輪を広げる』

ブログから来ていただいた方は、「またその話?(笑)」かもしれませんが、おつきあいください。


私のモットーは、【まずは自分が幸せになること

なぜかというと、自分が幸せでない人が、周りの人を幸せにすることはできないと思っているから。


そして、自分が幸せで充実した生活をできているとしたら、次は【家族】や【身近】にいる人を幸せにしていく。

それが少しでもできたら、また【その周りの人】を幸せにしていく。


こうやって【幸せの輪】【幸せの波紋】を広げていく。

それが、私の人生の目標なのです。



今、私はアフィリエイトやブログを始めたおかげで、とても楽しく充実した日々を送れています。

それならば、まさに今、この【幸せの輪】を広げていくとき。

勝手に子育て応援隊長』になる決意に繋がるわけです。



<まとめ>

つまり上の特徴をまとめていくと、おハナマルは、

チャレンジ精神が旺盛で、動いていないと気がすまない、おせっかいなママさんブロガー

というところでしょうか。


こんな【おハナマル】を、これからよろしくお願いします!



4、これからの目標

人生の目標は【幸せの輪を広げる】

そのための、小さい目標も大切です。


今の私の目標は、自分の【影響の輪】を広げていくこと。

ブログやアフィリエイトサイトを続けていくのはもちろん、

この『勝手に子育て応援隊長』として、頑張っているママたちを応援していく活動をしっかり続けていきます。


そして、さらなる目標は【この活動を本にする】こと。

ネット環境がなかったり苦手に思っているママ、情報は本から得たいママにも『応援の声』を届けたいから。

活動を始めたばかりで、どのように進んでいくかもわからない中ではありますが、いつか実現していきたいな、と思っています。


その他にも、

頑張るママがコミュニケーションをとれる場所を作りたい

他のブロガーさんと一緒にできる企画を考えたい

常に新たな可能性がないか模索し続けたい

など、

いろんなことを考えて勉強して、ひとつずつ実現していけるように

私らしく常に前を向いて、役立つ『note』にしていきます!


『子育て応援隊長』-おハナマル




お役にたちましたら「シェア」をしてくださると、とても嬉しいです♪これからも一緒にブログや子育てを頑張っていきましょう!(*^^*)