見出し画像

メサイアコンプレックス



これは。。ものすごい厄介なコンプレックスだなぁ。。って印象のものなんですけど。。

共依存しやすい人や
アダルトチルドレンで言ったら
私みたいなイネイブラーや
完璧主義のヒーローが持ってそうなコンプレックスのお話です。


一言で言ったら
『人を助けることが好きな人』
『人に尽くすことが好きな人』の中でも
やりすぎちゃう人。。。みたいな感じかなぁ。。


メサイアコンプレックスのメサイアは
メシアという語源で『救世主』の意味らしいんですけど。。

正直、誰の心にもある人を助けたい想いみたいなものなんですが。。
(本当はすごく素敵な気持ち!)


なのに問題になるのが救世主の心の根っこに『大きな劣等感がある場合』

自分への無価値感や劣等感。。自分は未熟だと恥じる気持ちなどマイナスな気持ちを打ち消すために、
人を救うことで自らの価値を見出そうとする気持ちを混ぜ合わせてなんとか、
救う相手がいることで自分を保つという
心理状態。。。。

まさに。。自己肯定感で言えばマイナスの状態ですかね。。。



自分の幸せをはかるとき。。
どこに価値を持っていくか想像したときに。。
誰かを救うことができる自分に価値がある!!

『誰かを救う私=幸せ』
みたいなのが行き過ぎるのが
メサイアコンプレックス。。

恵まれていない人(自分から見て劣っている人)に自分が与えることで満たされて幸せを感じる心理。。。対等ではなく、上下の人間関係になります。

ここがこじれてくると。。
自分の存在価値を自分で感じられないので
困っている人を必要とし始めるらしいです
自身が救世主となるように。。


『誰かを救いたい』という感情の中に
『自分が救われたい』が混ざるコンプレックス。。。

これが。。人に牙を向ける瞬間があって。。
本人は相手を救うつもりだった提案だったけど、
相手は助けを求めていなかった時。
別に自分でできるから必要ないとなった時。。

相手を救いたいレベルより、自分が救われたいレベルの方が高い心理状態だった場合、

相手のお断りは、自分への拒絶=人格否定。
みたいに、『自分が受け入れられなかった』と
極端にショックを受けてしまうと
一気にこき下ろしがはじまり、
相手を敵視。。もっとひどいと罰を与えたり
攻撃をしてしまう。。という
メサイアコンプレックス。。

相手の自立を認めない。
あなたには助けてくれる自分という存在が必要だろうという傲慢な思い込み。。。

『自分を必要としないならお前など価値はない。』と人間関係を一方的に切ってしまう人もいます。。。


これは。。結構、自分と人との境界線の問題や
自分や相手を理想化してしまって
それが叶わなかったときのこき下ろした脱価値化してしまう問題とか。。
すごく複雑に混ざった心理状態ですよね。。

メサイアコンプレックスを持つ人は
自身の元々の魅力に気がついてないので
自分の輝きを自分が感じたいがために、
自分のことそっちのけで、人にばかり目を向ける、結構努力家でなんでもできる人なんですけど、
『自分が1番救われていない』というのが特徴ですかね。。

根本はやっぱり子どもの頃の愛着の問題が大きく関わってる気がします。。
親子間の人間関係って本当大切ですよね。

人を傷つける道を選んでしまう人は
それだけ本人が沢山傷ついてきたということなんだろうなと思ってますが、
相手のことを認めても、自分の価値は下がらない。
相手の役に立たなくても、自分は素敵なまま!
ってことをどこかで知ってほしいです

傷ついている自分に気がついてほしい。
自分が相手を想い、助けたいと思う気持ちと同じぐらい
相手にもあなたを癒やしたいという気持ちがあること、
あなたと助け合いたいという気持ちがあること。。
対等な人間関係の中にホッとする場所があるということを知る日が来てほしいなと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?