見出し画像

ダブルバインド


結構人の悩み話を聞いてたりすると
頻繁にそれに遭遇して、
あー!それ。なんていうんだっけ!!
精神的な攻撃なんだけど、
なんだっけー。。。
すっごく聞くのにいつも名前をわすれてしまうんだよね。。。

ってなるのがダブルバインドです笑

具体的にどんな攻撃かと言うと。。
『何してもはずれ。』
『正解なし』
『どっちに転んでも間違え』
っていう感じに相手のニーズに応えようとすればするほど
心をえぐられる心理攻撃が
ダブルバインドになります。

例えば。。


『勝手に判断しないでわからないことあったら聞いてね』と言っていたのに、いざ聞いたら『ちょっとは自分で考えて行動できないの?』って言われたり。。

『自由に遊んでおいで』と送り出してもらったと思えば『もう少しこまめに連絡できないの?』とか

親子関係でも
『好きなもの買っていい』と言ったのに
好きなものを選んだら明らかに嫌な顔と態度で
諦めさせたり、

恋人関係でも
『遊びに行くの?楽しんでね』→不機嫌になり黙るなど。。。

元々のメッセージとは矛盾するメッセージを送ることで、
どっち?何が正解?
私が悪かったの?となり、
悪くないはずなのに謝らないといけない空気が流れる。。。

答えのない態度に混乱したり、悩んでしまったり、
酷いことをしたかもしれないと、
自分を責めたり。。
正常な判断が難しくなっていきます。。

正解のない網で人を追い込んでいく
ダブルバインド。。
心理的コントロールです。。

何を言っても怒られる結果になるので
された人は自分の意見に自信を持てなくなり
自分がどう感じてどう思っているかが
わからなくなります。

それほど心のダメージが大きいものなんですね。
人の心を壊す行為です
私自身も、私のまわりの被害を受けやすい人も。。
心が疲れている時は大体、
受動攻撃やダブルバインド手法の嫌がらせなど受けてることが多いです。。

ダブルバインドという言葉があると知るだけで
私は自分の身を守れることが多くなった気がします。なんとかですが。。

自分を傷つけてきた言葉や態度には
名前がついていて、ちゃんと納得できるんです

それを学べたのはすごく大きかったと思います。
なんというか。。

心理的攻撃を受けて傷ついているのは確かなんですけど。。
攻撃をする側もまたどこかで傷を抱えていて
自分を守るために牙をむいてしまう。。

心の防衛機能がそうさせてるということを知ると
あんなにザワザワして
悲しくなっていた心が
思いやりで溢れてくるのがわかって
自分とこと、優しいなって思ったので
がむしゃらではありましたが、
いろいろ調べて知ることができてよかったって思います

攻撃欲の強い人も。。
愛着の問題という目線で見ると。。
傷ついている人なので。。
自分のこと、癒して欲しいですね。。

人を傷つける人は
自分の傷を自分で癒せないほど
傷ついている人なのかなぁと思ってます。。
人を傷つけても自分は癒せないし、
むしろどんどん自分のことも傷つけてしまうので。。

どこかでしっかりと自分と向き合って
改善できるといいなぁと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?