見出し画像

自己愛の強い人


自己愛の強い人は愛着スタイルとしては回避か恐れ回避が強い人かなぁ??と推測してます。

自信がものすごくあり
自分が正しいと言う正義の鎧を付けている人。
自分の正しいを良かれと思って押し付けてしまう一面があり、
パッと見や初対面からしばらくは魅力的で印象がやたらいい。


でも本心は大きな劣等感と自己肯定感がマイナス。。本心も完全にしまいきれないので
人間関係も短いスパンでリセットしながら
新しく出会う人と浅い付き合いでバランスを取ってると言われている人たちです。

まぁ。。歳を取れば取るほど
新しい人間関係よりも年月をかけて構築した人間関係なので、孤独になってしまうと思うんですけど。。

結局。。人の気を引きたくて
自分をわかって欲しくて寄り添って欲しくて
ずーっと頑張ってる人。
100%わかってくれて、100%寄り添ってくれて
100%自分のために生きてくれる人を
探し続ける人生を送る人ですかね。。

実際人間関係は、お互いの違いを認め合ったり
自分の気持ちと相手の気持ちは別物なのが当たり前なので

認知の歪みによってそこがわからずに
理想だけが先走って
その理想が叶わないと大きな憤怒を起こしたりする人。。
自分は他人の気持ちに無頓着なのに
自分のことはすべてわかってほしいってタイプ。。

自己愛の人たちの育ちは
過剰な過保護か過剰な無関心と言われてますが
実際はどうなんですかね。
過剰な過保護の方が多いのかな。。


この自己愛の強い人。。
抑圧に触れるとかなり攻撃的に豹変するので
とっても付き合いずらいのですが
本人は『人気者でいたい』ので
攻撃をした際、はじめは『しまった!』となって謝ったりするかもしれませんが
完全に上下関係となった間柄なら、ハッと気がつくことも無くなっていくと思います。

こうなるともう、自他の境界線が無く、
自分として大切に感じる気持ちもなく、
完璧な自分の理想のバランスを壊す
デキモノのような印象を相手に持ち、
不機嫌を撒き散らしたり
思い通りにいかない事に腹を立てて受動攻撃などで罰を与える。。

ここから回復した人も。。ゼロではないんですけど。。かなり難しくなると思います。。
回復には自覚と受容がすごく大事なので。。


でもこの人たちも悪人なのか。。と言ったら
また少し違うんですよね。。
確かに傷つけるやり方は汚いし
無責任だと思うし
プライドもかなり高いので人の意見は
自分への攻撃に聞こえてるようですし。

白黒思考。。勝ち負けもかなり強くて、
一つの行動をやめてほしいと頼むだけで
その人を丸ごと否定したような捉え方??
極端な捉え方をして報復にでますから。。

でもよく見ると強がりの中に恐れの色が見え隠れしたり、
プライドを振りかざす中に大きな劣等感が見えてきたり、
人に認められると言うのがほぼ飢えのような形で承認欲求として顔を出していたり。。
自己愛の強い人自身が1番自分を認められてないことがチラチラと感じることができると思うんです。

やっぱり。。アダルトチルドレン。。
傷ついた大人たち。。みたいなイメージを強く持ちます。

この人たちの問題って
自分で受け止められない負の感情を身近な人で発散しようとするところな気がします。。
根っこは悪い人たちではないとしても
その言動や行動は
身近な人、それは近しい人間への攻撃なので
攻撃されている人はたまったものじゃないし
心を壊されてしまいますから。。

どんなきっかけでも
『気がつく』『自覚を持つ』『認める』ここから
大切な人との人間関係を
長く幸せに過ごせるように構築できるといいですよね。


遅すぎることはいつでもないと思うんです。
気づきさえすれば。。
誠実な想いとは伝わるものだと思いますし。

自己愛の強い人たちも、
自分の心が傷だらけの人たちなので
自分の傷を癒して、
周りの人を傷つけないようになったらいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?