見出し画像

立派な人であるより、誠実な人でありたい


立派な人と誠実な人はイコールではないと思います。

立派な人というのは
メサイアコンプレックスだったり
自己愛性パーソナリティ障害のような方も
立派な行いをする方たちだからです。

自分に対しての劣等感を原動力とした
正義を掲げた立派な行いをする人たちが混ざっているからです。
そのような人たちは自分を良く見せるために
自分が他人とは違う人間と上下関係の意識で
立派な行いや優しい行いをしているので
主張が激しい印象で
遠くのことや、未来のことを
声を高々に、正義として叫んでいます。

中には本当に思いやりを持って
立派な行いをする方もいますが
そういう人は目立たないのです。。
本当に自分の手の届く範囲の、
目の前の人への行いですので、控えめです。

でも本当に困った時、
本当に助けが欲しい時、
無条件に向き合ってくれるのは
誠実な人です。

自分のいいところも、悪いところも含めて
丸ごと寄り添える人が
誠実な人だと思います。

自分の主張や考えに相手を当てはめて
ジャッジするような立派さよりも、

私は無条件に丸ごと受け止めて
向き合える人間性というか
誠実さを持った人が安心します。


立派な人は沢山います。
立派に見えるような行いをすれば
立派な人ですから。。
立派は人の評価で作れるので。。

でも誠実さというのはいざという時に現れます

驚いた時、思い通りに行かなかった時
別れの時など。。

いざという時にその人の人間性として現れるのです

私は立派な人よりも誠実な人が好きですし
私自身も自分へも人へも
誠実な心を持っていたいです。


立派な行いを志すのも素敵ですけどね。
立派だと思いますし。。

でも私は広い世界のことよりも
目の前の愛する人たちへ自分が誠実である方が
たいせつなのです。

手の届く範囲の愛しい人たちと
向き合って生きる方が有意義なので。。

私は立派な人よりも
誠実な人になりたいなと思ってます


今日は久しぶりのお休みで
しかも私は職業がウェディングフォトグラファーなので土日が仕事が多いのですが
日曜日のお休みということで雨でしたが子どもたちといちご狩りにでかけました
車でドライブ。
お気に入りの音楽や映画の話
アニメの名シーンで思い出し泣きとかしちゃいながら笑

すごく楽しかった。
喧嘩する日もあるし
ムッとする日もあるけど
隣りにいるし、一緒にいるのが幸せです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?