見出し画像

今日私が食べた草(草食動物の日記みたいになってきた)

テンパってます。

明日は午前にも午後にも、子どもの大事な予定が

目一杯詰まってて、

もう今日は寝ないといけません。

というわけで今日のnoteは

今日まさに食べた草の記録になります。


なんだか一昨日から

草を食べずにいられなくなっています。

忙しいのに畑にわざわざ、食べる草を摘みに行きました。

(ウサギみたいに耳が長くなったらどうしよう。)

では発表します。

画像1

春の香り、ヨモギの若葉です。

画像2

ヨモギの証、葉の裏のうぶ毛。

そして匂いの確認。

そのまま食べるなら、

画像3

右のように、葉の表もうぶ毛のある、本当の若葉がおすすめです。

では、次、

画像4

カラスノエンドウの若芽です。

本当に先の方の柔らかい部分。

すじがなく、生食でも美味しいです。

カラスノエンドウはもともと食用栽培種だったそうで、

若芽以外にも用途が色々あります。

そのまま食べる以外にはあまり上手に使えていませんでしたが、

今年は色々工夫してみます。

どちらの草も繁殖旺盛ですが、

若芽、若葉の旬は短いです。

旬は、美味しいです。

そして

画像5

はこべ。

今日は美味しそうなのが、1本しか生えていませんでした。

優しい草なので、

一回刈ると、なかなか大きくなりません。

もう、うちの畑に関しては旬は終わりかな。

私のはこべ三昧は一瞬でした。

はやく刈り後が大きくならないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?