見出し画像

どんより曇り空時々、雨

2021年1月18日(月)

朝はいつも通り眠たかった。私の月曜日の朝は決まってだるい。

夜型&睡眠時間が驚異的に長い(気づいたら12時間以上寝ていることもよくある)私にとって、月曜日朝は、飛行機でタイから帰ってきた翌日のような気分だ。

休日と平日との睡眠差が大きいことを社会的時差ボケ(ソーシャル・ジェットラグ)とも言うらしいと聞いて、異様に納得したことを思い出す。

リモートワークだと油断して、始業ギリギリまで例のごとく布団の中でぬくぬくしていた。

朝は順調だった。先週無理やりに残業してでも仕事を終わらせていたおかけで、今日は定時に上がれそうだ、とも思っていた。(まあ、いつも思ってはいるのだけど)

17時を過ぎたあたりに、メールに目を通していると、【17時以降に電話がほしい】との内容が。メールで送っていた資料の補足説明がほしいと書いてあったので、17時半頃に電話をかける。

いきなり不機嫌そうな声。なんでいつも連絡が遅いのか、サポートを全然してくれていない。といきなりお怒りモードで、私は内心はてなだらけ。

具体的な解決策を示そうと、「具体的にどうようなサポートを希望するか」と聞いてみたが、それは具体的にはわからないと。「質問で返すな」と。

30分ほどお怒りモードの電話を聞き流し、心はすっかり曇り空。

せっかくさくさく進んでいた仕事も手がなかなか進まない。そして、いきなり30分も時間を取られたものだから、予定していた仕事は終わらない。

YouTubeを開いて、ストレス解消法、イライラしているとき対処法を調べてまくり、心を落ち着かせる。

どうして人に怒りをぶつけるんだろうか。
なぜイライラをぶつけるのに余計な時間を使うのだろうか。

まあ、そういう人もいるもんだ。仕事だからと思えば、対応もできる。

自分はそうにだけはならないと心に誓った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?